気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

稼働中の原発からトリチウムが放出されているって、知ってました?

2019-11-19 20:41:49 | トピック

ちょっと驚いたのですが、皆さん「福島原発の汚染水が溜まり続けている」というのはご存じのはず。

汚染水=トリチウムという放射性物質 という認識ではあったのですが・・・

このトリチウム、この記事によると、世界各国で「現在稼働中の原発から排出されたトリチウムは、既定の環境基準以下にして自然界の放出されている」と有る。

皆さん、知ってました?

 

私は原発立地地域に住んでいないので、(社会人として知っていなくてはならない常識(?)なのかもしれないけど)知りませんでした。

 

考えたくはありませんが、

立地地域の住民にその事を説明しないまま原発を造っていた、と言う事は無いですよね?

 

これが「健康被害を及ぼさない当たり前のこと」で有るのなら、あえて「汚染水を溜めている理由は無い」筈だから、さっさと放出すべきでしょう?

何が問題なのでしようね、現在稼働中の原発で放出しているのに。

 

→ NHK NEWS WEB トリチウムとは? トリチウム含む水、なぜ発生?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンがエンジン制御に関... | トップ | ヴィッツハイブリッドの燃費(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トピック」カテゴリの最新記事