気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

エアコンがエンジン制御に関係しているのは知ってたけれど・・・

2019-11-17 14:46:30 | 

昨今の車はエアコンスイッチのオンオフだけでなく、空調スイッチのオンオフでもエンジン制御を変えるようになっているのを最近知りました。

そして、ハイブリッド車に至っては空調スイッチがオフであれば、エンジンが冷えていても乗り出してすぐアイドリングストップをしてくれることを、今回確認できました。

 

きっかけは、我ヴォクシーです。

買ってから7年になりますが、いつも「AUTO」で使っていたので、それに気が付きませんでした。

昨年の冬に入った頃、外気温が5゜C位で走り始めた時の事。

いつもは15分位走らないとトルコンはロックしないのですが、何故か2分後位にトルコンがロック。

「あれ?変だな、こんなに寒いのに・・・」とよく見ると、普段の「AUTO」でなく、珍しくOFFになっていました。

(写真はヴィッツですが、この様に何もランプが付いていない状態)

 

「あ、ヒーター入れてないや」と思い、空調を入れました。(下の写真と同じ状態)

(AUTOなら夏場の暑い時だけエアコン入れる以外は、オールマイティーなので・・・)

この写真でいうと、23゜Cになるまでヒーターが入りますが、この「AUTO」を押した瞬間にトルコンのロックが外れました(!)

「へっ?」っと思い、試しにオフにすると、トルコンが再びロック。

 ちょっと驚きました。

 

マニュアルエアコンエアコンのオンオフがエンジン制御に関わっている、という事は知っていました。

数年前、エアコンのオンオフがトルコンのロックアップのタイミングを変えている事が分かり、「駆動系まで制御している!」と驚いたのですが、空調のオンオフだけでも駆動系まで変えているとは・・・。

 

時は少し流れて、ハイブリッド車の情報を得たのは今年の2月、友人2人と会った際に車の話題になり、一人がアクアを所有していました。

出るのは当然燃費の話。

「冬場はエンジン回りっぱなしだから、燃費落ちるよね。」(「エンジンが温まるまでアイドリングストップはしない」という話が仲間内では一般的だった)

「いや、普通に止まるから、そんなに落ちないよ」というオーナーの答えにもう一人の友人は「嘘だろ?」

ヴォクシーで上記の経験のある私が「ひょっとして、空調オフで乗り出しているの?」と聞いたら、「寒いけどエンジンが温まらないと意味無いから、水温ランプが消えるまで(空調を)切っている」との事でした。

 

その話を聞いていたので、今回の代車ヴィッツハイブリッドで10゜Cのコールドスタートの際に確認を実施。

空調オフで乗り出して1分、早くもアイドリングストップ。

止まっている時に「AUTO」をON、するとエンジンがかかる。

その状態でOFFにすると、エンジンは止まる。

「おお、これなら(寒いのを我慢出来て風邪をひかなければ)冬場の燃費が改善できるw」と感じた次第(苦笑)

それにしても、空調スイッチ一つまでエンジン・ミッションの制御に影響を与えるとは・・・。

 

ちなみに、エアコンONはこの状態。(A/Cのランプが付いている)

 

「AUTO」ON = 「エアコン ON」と勘違いしている人が私の周囲には割と多いので、念の為。

燃費を考えるのなら、AUTOはON でも A/Cはオフ で。

28゜Cまでなら、AUTOだけて十分。

(かなり暑いけどね(^^;))


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスクァイアの燃費実力、カ... | トップ | 稼働中の原発からトリチウム... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2019-11-19 07:51:41
おはようございます。
少し分からないことがあります。
空調オンとはエアコン未使用で
ファンだけ回すことでしょうか?

私のSAIの場合AUTOを押せば
自動でエアコンオンになります。
通常の選択肢はこのオンかオフの二択。
空調は単独スイッチが付いてない為
操作が煩雑になります。
リモートタッチと言うマウスのように
画面にカーソルを移動して
エアコンの設定を変える必要があります。
基本、空調はオートのオンオフだけで使えと言うことでしょう。

私はレーダー探知機を取り付けています。
取締りを逃れる為というより
主に車のデータを見る為に使っています。
OBD2と言う車の端末からデータを受け取り
画面に表示させています。
今の設定は
エンジン回転数(アナログ)
エンジン水温(デジタル)
瞬間燃費(デジタル)
速度(デジタル)
です。

このエンジン水温が
通常50℃になるまで
アイドリングが続きます。
エアコンオフの場合には40℃ぐらいで
アイドリングストップかかります。

特に冬場EV走行を多用すると
エンジン水温下がって
アイドリングかかります。

また暑い夏の日は水温が50℃超えても
室内が冷え切る前では
エアコン負荷が高い為か
エンジンが回り続けます。
今のエアコンは電動コンプレッサーなので
直接エンジンでコンプレッサー回してないのに
電力負荷が大きいためかな???

キッチリ調べてないので
まだまだ分からない事が多いですが。

ご連絡
前の記事にSAI CUPの件のコメント入れました。
GAZOOブログのコメントと異なり
ここではリンクを記載しても
リンク先に飛べないので
カテゴリから見てくださいね。

長文失礼しました。
返信する
空調のみ、ですね (ep82-sw20)
2019-11-19 09:24:28
horibonpapaさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

そうです、エアコンは単独でオンオフできるので、私の場合通常は換気のみの空調です。
基本「暑くて大変、又は室内が曇って安全運転できない」時のみエアコンを入れる、そうやって燃費を稼いでいます(苦笑)

SAIの場合、プリウスと同じシステムみたいですから、ヴィッツ・アクアと少し違うのかもしれませんね。

設定が面倒でも、変更可能なら一度試されてはいかがでしょうか?
通常の空調でファンだけを回すよりは、コンプレッサーを回す方が電力使うので、充電のためにエンジンを回していると思われます。
ちなみに仕事で使うトヨタ車は、アドリングストップ中に「エアコン優先」「充電優先」(文言合ってたかな・・・)というような表示が出て勝手にエンジンが回り出します。

SAICUPの件、ありがとうございます。
後でお邪魔しますねw
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事