あ~、ウチもこれ(裁量労働)導入して来たわ(><)
私にとっては実質減給になるから、残業代未払い制度みたいな物。
だから「転換」を推奨されたけど拒否したし、対象者の8割がたの人間も拒否して働いているよ。
中には受け入れて裁量労働に変えた人も少数居るけど、彼らは「時間になったら仕事が残っていてもさっさと帰る」っていう割り切りができる人達。
(因みに、優秀な人、と言うわけではなく、ドライな割り切りができる人、と言うのが正しいと思う)
我が社の場合、裁量労働して得な職場と損な職場が有るからねぇ・・・。
尤も、損な職場が対象なんだけどさ・・・
現役ブラック企業社長が教える「働き方改革」
損得を考えた場合、ほぼ毎年「裁量労働にしませんか?」って人事から通知が来るけど、今の「長く会社に居ればそれだけお金になる」っていう方が、私の場合割に合う(苦笑)
(「仕事をしないで遊んで会社に居残っている」と言う訳では有りません。念の為。)
何しろ、長年の人手不足で後輩もなかなか育たないから、自分の消化能力の倍以上の仕事を回されているので、遅れて当然(言い訳とも言えるが、実情なんですよ(><))。
一例を上げると、定年後の雇用延長の人が、新規設備を導入するプロジェクトのリーダーやっているくらいだからね・・・。
時給1000円で責任ある仕事を持たされて、こき使われているわけ・・・(><)
先日は、雇用延長の人が更新切れるのがわかっていながら、その人に新規プロジェクトの重要な役目を一人でやらせて、結果その人が退職する前にプロジェクトが完結せず、そのプロジェクトにノータッチで何も知らなかった人間がいきなり引継ぎだからね(- -メ)
もう、潰れる寸前の自転車操業だよ・・・(><)
私の場合、仕事が遅れるとライン設備の更新や改善に遅れをきたし、ひいては会社の生産遅延に直結する職場。
残業しても消化しきれない日々の積み残しを、コロナ以前では無断休日出勤でリカバリー。
(当然無給。労働協約で会社と決めた最大休日出勤日数が有るので、それ以上の休日出勤は建前上認められないわけ。)
コロナのお陰で(?)自宅でPC業務ができるようになったから、それで挽回しているって感じ(><)
だから、この動画は見ていて笑えるけど説得力あるw
個人的には、
1.自分のペースでバリバリ仕事をこなせて、余裕を持って仕事ができている。
(但し、次の2も当てはまらないと、いずれ過負荷状態になる可能性大)
2.「仕事を断れる」人間。
(自らの業務負荷をみて、ゆとりの有無をはっきり理解できている人。何でも引き受けてしまう「イエスマン」はダメ。)
3.「マイペース」人間。
(「定時になったので、仕事は残っていても帰ります。」と言うように、「義務」より「権利」を平気で振りかざせる人間)
この3つのどれかが当てはまらないと、裁量労働はしない方が無難と思う(^^;)
少なくとも、2は必要だとつくづく思う・・・(><)