気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

ハイブリッド車は、燃費の伸ばし方がやはり違っていたようです。

2019-11-09 13:50:02 | 燃費

我ヴォクシー、今年7年目の車検になりました。

その際、代車に借りたのが「ヴィッツハイブリッド」です。

 

今まで色々試した結果、通常のCVT車ではカタログ燃費に近い燃費が出せ、我ヴォクシーは常にカタログ燃費越ができるようになりました。

緑がカタログ値、青が実燃費(満タン給油)

 

しかし、ハイブリッド車は出せない(><)

過去に代車で借りたハイブリッドどいえば、3代目プリウス・アクア(2回)・そして今回のヴィッツ。

(車検は三回目だから、数が合わないでしょ?」という突込みはあるかと思いますが、車検以外にも整備で車預けています。他にもイスト・メガ・ヴィッツ(ガソリン車)等何度も借りてます)

 

過去3回の代車走行時のデータを示します。

 

          カタログ値           走行結果

車名   10.15モード  JC08モード  代車走行全区間 燃費計測コース

プリウス  35.5km/L  30.4km/L   23.2km/L   28.6km/L   →過去ログ

アクア   ----   34.4km/L   29.1km/L   32.3km/L   →過去ログ

アクア   ----   34.4km/L   測定せず    33.9km/L   →過去ログ

 

と、JC08モード燃費に届きませんでした。

ただ、アクアの2回目で、なんとなく「こんな走りをすれば、燃費が伸ばせるのでは?」と感じていました。

今回の代車がヴィッツで、偶然ハイブリッド仕様だったため、チャレンジした結果がこちら。

 

 

63.7km走って、カタログ34.4km/Lに対し、35.1km/L

EV率も65%。

今までの走りではEV率が低すぎたから、カタログに届かなかったのでしょうね。

(つまり、ハイブリッドの特性を活かせてなかった)

 

またハイブリッドに乗る機会があれば、同じ走り方をしてみたいと思います。

今回の走り方が正解なら、次回以降もカタログ越えが出来る事を期待して。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする