気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

レアな車、本日は数台見ました

2009-04-12 00:11:26 | 

今日は行楽日和。
そのお陰でレアな車を数台見ました。

残念ながら、全部すれ違ったので写真撮影できずじまい。

あ~、残念。

 

初代ロータスエラン

赤い車と黄色い車。

別々の場所で見ました。

 

5代目セドリック

 

スマート

 

以上、クリックしてウィキを参考に見てください。

残念・・・。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

真鍋清 [2009年4月12日 5:04]
渋いですね。430セドリックとは。
この「角形の美」を地で行った430型セドリック、1979年に発売されて国産初のターボ搭載車として一世を風靡しました。もちろん日産の「悪名高い」直列6気筒L型エンジンにスリップだらけの三速オートマで出足の緩慢さは天下一品、まあスピードが乗ってしまえば当時としてはそこそこ速かったと言われますが.....。またハンドリングはロールだらけでコーナーでタイヤがもげてしまったetc....の今思えば笑えるエピソードが沢山でしたが当時にあっては多くの小型車をさしおいてバカ売れしたセドリック史上のヒット作です。小生もかつて、この430型セドリックを南米パラグアイの首都アスンシオンで見かけたことがあり、フロントグリルはグロリア、リアの化粧板はセドリック用という輸出専用バージョンでドアミラーが渋く決まってました!エンジンは国内にはない有鉛ガソリン対応のL28型シングルキャブエンジンで125psネット、純正アルミホイール姿がいかしていた事を覚えております。走り去る時の音質もグルルル、グオーン♪というL型サウンドで味がありました。地球の裏側南米の思い出を呼び起こさせてくれ有難う!
にーなな [2009年4月12日 10:55]
おはようございます。
初代ロータスエラン。。いいですね。気になるクルマの1台です。改めていまのロータスから”新エラン”といえるようなFRのライトウェイト・スポーツを市販して欲しいものです。
Forza [2009年4月12日 11:09]
おはようございます!

超レア!!ロータス・エランはなかなか見ないですね。

びゅうた [2009年4月12日 11:33]
超レアな車を見ましたね!!!!!!!
僕は最近ではマセラティクワトロポルテを見ましたよ(僕の住んでいる地域は田舎なのですごく珍しい)
ファシスト [2009年4月12日 19:56]
こんばんは。
レアな車と遭遇すると、ちょっと付いて行ってみたくなりません?(笑)
レアじゃないけど、サイファを見かけると嬉しくなります♪
LUXEL [2009年4月12日 21:45]
こんばんは^^
昨日と今日にかけて、レアなクルマを見ました。
ギャランGTOとセラ、そしてセリカ・カムリを各1台ずつの“収穫”がありました(*´艸`)
しかも、私がいずれのクルマを見た時、EPさんと全く同じシーンでしたね^^;

P.S メール、ありがとうございます^^
お返事の方は、少し時間がかかりますので、もう少々お待ち下さい。。。
EP82-SW20 [2009年4月12日 22:58]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうですか、当時はこのクラスさえ3速ATですか。
それは伝達効率が悪そうですねぇ(^^;)
コーナーでロールしてタイヤがもげる・・・う~ん、そんなエピソードがあったのですねぇ。
私にしてみれば、当時のクラウンに匹敵する高級車というイメージがありますねw


>にーななさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうですね、最近は「ライトウェイトスポーツ」と言っても、普通車では1トン超え・3ナンバーワイドボディ、と言うのが多くなりましたよね。
日本車ではロードスターでも大きいかもしれません。
EP82-SW20 [2009年4月12日 23:12]

>Forzaさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

グループではなく、別々で違う場所で見る事ができたのですから、とても稀なケースでしょうねw


>びゅうたさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

それもまた珍しい車ですねw
珍しい車が見られると、とても得した気分ですよねw


>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

いやあ、確かにストーカーやりたくなりますね(笑)
でも、スポーツバージョンのレアな車ですと、多分付いていけないでしょう(苦笑)

EP82-SW20 [2009年4月12日 23:18]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ギャランのGTOですね、それはレアw
セラは比較的最近の車ではありますが、セリカ・カムリもかなり古いかも。

現在休日なので、今のところ回答無いですよ。
火曜日にでも回答が来れば、良い方だと思っていますw
ラクちゃん [2009年4月13日 19:38]
こんばんは(〃ー〃)ノ
レアではないけど、iQ見ると嬉しくなりますよぉ~。
EP82-SW20 [2009年4月14日 20:04]

>ラクちゃん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

iQは最近デビューですが、まだ台数が少ないからレアと言えるかも知れませんよ。
私はディーラー以外ではまだ3台しか見た事ありませんw
おぺ [2009年4月14日 23:28]
こんばんは、おぺです。
普段見かけないクルマと遭遇するとなんだか嬉しい気持ち、わかりますね~。懐かしいクルマ、稀少なモデル、トンでもなく高価なクルマなど感じるものはそれぞれですけどね。
自分のクルマもある意味レアなクルマなので、同型や同世代のクルマとすれ違うと目が合うことがありますよw。
GXE10 [2009年4月15日 6:32]
 此の処当地で矢鱈に目に付くのは、何と色とりどりのインサイト(初代)なのですが、此んなに売れてたんだっけと思う程に良く見掛けます。
 矢張り、現行型の好調に刺激されて「俺達こそが先達だ!」と言った思いから、今まで車庫に眠ってたのを引っ張り出して来たのでしょうかねぇ。

EP82-SW20 [2009年4月15日 22:18]

>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうですね、おぺさんの愛車も今では十分レアかもw
実は私のKeiワークスも、ノーマルのkeiはポピュラーですが、ワークスとなるとかなりレアでした(笑)
先日白いワークス見かけたら、そちらのドライバーもこっちを注目していましたよw
同じ車に乗っている人を見ると、なんとなく嬉しくなります♪


>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

初代インサイトはレアですよねw
自宅から10km圏内で所有しているお宅が2建ありましたね、確か。
「俺達こそが先輩だ」と言うのはあると思いますよw
初代は二人しか乗れないから、用途はかなり限られちゃう車ですからね。
エコも含めて、車庫に眠らせておくのではもったいないと感じるユーザーが増えたのかもしれませんね。
でも、私の近所ではその2台しか見る事ができません。
しかし、新型インサイトはようやく1台見ましたよw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする