Sさんのフィット、2000km走行したので、燃費が向上したとの事w
さて、久々にSさんからの情報です。
彼が知るフィットの燃費サイトに「走行距離が2000kmを過ぎると燃費が向上する」と言う書き込みが多いらしい。
それでSさんも「購入当初12km/L台」の燃費に我慢していた。
もっとも、余りにもカタログ燃費とかけ離れている実燃費。
フィットVSシエンタの燃費対決(過去ログ)をして、「通勤路の条件が悪い」と言う結果が解ったからまだしも、それが解らなかったらSさんは「カタログに騙された」と思い続けていたかもしれない・・・(^_^;)。
確かに燃費は徐々に向上し、2000kmを越える頃にはとうとう「14km/L台に乗ったよ」と嬉しい話を聞く事ができたw
この「コールドスタート」が燃費に悪影響を及ぼす季節になってからも14km/Lを記録しているのだから、凄いといえる。
対して私のシエンタは11月頭の燃費は17.1km/Lと、オーバーホールの効果のお陰か、昨年同時期より0.5km/L向上している。
それ以後はちょっと走り方を替えてみた影響が出たのか、低い気温の影響かわからないけれど、12月頭で15.9kmだった。
通勤条件は私の方が絶対的に良い筈なのに、Sさんに迫られていて少し焦り気味(笑)
ただ、最近Sさんが渋滞の多い時間帯を走る機会が増えてしまったらしく、14km/Lから少しずつ下がりだした模様。
渋滞はねえ・・・・。
通勤時間では避けようが無いから、こればかりはどうしようもないかも・・・。
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- LUXEL [2008年12月13日 9:05]
- おはようございます。
現行型フィット、2000kmを超えると燃費が向上されるようで、恐らく、エンジンのフリクションがこの時点から取れるのかなと思いました。
気温が低くなると、ファーストアイドルの回転数が高くなるので、この影響により燃費が低下しますね。
渋滞は仕方ないので、避けたくても避けられませんね。。。 - EP82-SW20 [2008年12月13日 19:15]
>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
当たりが付いてくる、と言うキロ数なのでしょうね。
AT車だと、MT車のように「馴らし」をする気持が起きないから(というか、車が「馴らしをしてください」と言ってこないですね)「馴らし運転」をしなくなりますね。
最もECUが全部面倒見るから、運転手はやる必要が無いのでしょうけど・・・。
気温が低くなっているのに燃費が向上しているので、フィットの実力はかなり有りそうですw