気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

IQは小さな高級車(らしい)

2008-08-19 22:00:00 | 

IQの詳細スペックが、雑誌に掲載されていました。

さて、IQ。

よくもまあ、こんな小さい車に大人が4人乗れるようにしたものだ、と言う車。

それは後で話すとして、私の一番気になるところはやはり燃費。

 

その燃費は・・・

 

 

23km/L。

 

 

う~ん、数値としては平凡か(笑)

ヴィッツクラスとほぼ一緒。

 

問題は実燃費かな?

10.15モード燃費値が良いからと言って、実質燃費が良いと一概には言えない。

例えば、10.15モード燃費をターゲットとしていないヨーロッパ車は、概ね10.15モードと実燃費の差が少ないという。

 

雑誌で紹介された例を挙げると、ほぼ同じ性能のティアナとアウディA4は、それぞれ12km/Lと12.2km/L。

まるっきり同じ道を走って比較したわけではないが、都内の一般道で総じてアウディは10km/L前後で走るのに対し、ティアナは9km/Lを切ってしまうらしい。

 

IQの実燃費、何処まで10.15モードとの差が少ないか? というところだろう。

また、トヨタの今後の新車はJC08モード燃費も併記されているケースが多いので、その値が気になるところ。

 

ちなみに、別の機会で紹介する予定だけど、今のところ2015年の新燃費基準で規定燃費をクリアしている車種は、トヨタのハイブリッドカー軍団だけ。

まだ10車種くらいしかこの燃費表記には記されていないけど、その他の車は全滅。

はてさて、IQはノンハイブリッドカーでのクリア第1号になるのだろうか?

 

 

さて、IQのコンセプトは「スモーレスト・プレミアム」だそうだ。

簡単に言い換えると、「めちゃくちゃ小さい高級車」というところだろうか。

外観は確かに安っぽくは見えない。

タイヤは、何とこんな小さくて軽い車に15インチをおごっている。

インパネにはフルオートエアコンが設定されているようだ。

何に使うのかわからないがステアリングスイッチまである。

見た目については確かにプレミアム感はあるかもしれない。

 

この車で130万円くらいの価格らしいというが、軽自動車と勝負して「勝てるか?」というのが私の正直な感想。

私は特に「プレミアム」感は感じない。

これでMT仕様のスポーツバージョンでもあれば、私にとっては「プレミアム」になりうるだろうけど、全部標準式のCVT。

単なるシティ・コミューターでは、私にとっては軽自動車の方が魅力的(笑)

 

逆に私はこのコンパクトな設計で室内・ラゲッジを広げた次の車に期待したい。

全幅1680で、室内幅は1515を確保しているこのIQ。

カローラですら1440の室内幅でIQより狭い。

逆に言うと、室内幅を確保するために車幅を広げて3ナンバーにする、という必要が今後のコンパクトカーでは必要なくなるだろう。

この車のこの車幅でこの室内幅が確保できるのだから。

私はそっちの技術の方に魅力を感じているw

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年8月20日 1:29]
こんばんは(〃▽〃)ノ
私の頭の中にIQのスペックをインプットされていますよ(笑)
エンジンはヴィッツの1Lと同じ形式で、ヴィッツ用とは違い、デチューンされるという情報があります。
23km/Lという燃費の数字。。。デミオのミラーサイクルと全く同じですよ。
確かに雑誌で見る限りでは「プレミアムコンセプト」というクルマに仕立てられていますが、正直な所、装備を簡略化したモデルを設定して欲しいというのが私の考えです。
ただ、車重がパッソとほとんど変わらず、雑誌の予想スペックによると800kg後半だと記憶していますが、あと数十キロ軽くした方がいいのかなと思いますね。
このクルマが発表されたら、EP82-SW20さんとタッグを組んでこのクルマの事を紹介したいですねw
ラクちゃん [2008年8月20日 22:31]
こんばんは(〃ー〃)ノ
IQ遂にですね!!!!
興味があるので、試乗してみたいです。
姉にお勧めします、そして自分が乗ってしまおうかなとも思ってます(笑)
kuru [2008年8月21日 2:31]
こんばんは。
良く分かってなかったのでコメントを控えてましたが、調べたら分かりました。
この前販売スタッフにちょっと進められました。
「新しい車が出るの知ってると思いますが…」と言われてほんとは知らなかったけど、適当に答えちゃった(^_^;)
ちょっと興味が出てきたので調べてみます(^o^)/
EP82-SW20 [2008年8月21日 22:14]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私の見た雑誌のスペックですと、68馬力890kgですね。
この車重だと、私のEP82型スターレットより重いです。
グレードは3グレードで170・150・130万円の推定販売価格が掲載されていますよ。

現車を見ないとなんとも言えませんが、「高級車」には見えないですねぇ。

IQの記事、タッグの件、了解しましたよw
EP82-SW20 [2008年8月21日 22:21]

>ラクちゃん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

トヨタの一番小さい車、になりますからね。
トヨタファンには良いかもしれませんよw
私も車のパッケージングには物凄く興味が有りますw


>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

この車、販売チャンネルはネッツ店らしいです。
まだカタログ等お客さん向けのセールス資料は来ていないらしいですが、私もディーラーに行くたびに聞いていますw
kuru [2008年8月22日 2:33]
こんばんは。
はい!ネッツ店のスタッフに言われました。
だからチャンネルは合ってますよ。
調べたんですけど、まだTOYOTAからニュース(いつ発売とかチャンネルとか発表が無いはず)をリリースしてないのでほんとは言っちゃダメだと思いますけどね(笑)
私の場合言わせちゃってるのかもしれませんけど(^_^.)
EP82-SW20 [2008年8月22日 21:22]

>kuruさん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw

雑誌予想だと9月が延びて12月頃になるかもしれない、とありました。
だから、本来なら解禁になっている話題だと思いますよw
私もネッツ店が行きつけのお店で、ちまちま情報収集やっています(笑)。
LUXEL [2008年8月23日 21:13]
こんばんは(〃▽〃)ノ
再コメですw
このクルマ、来月辺りから先行試乗会が行われるらしいです。ただし、抽選ですがw
発表のタイミングは、私の勝手な想像ですと10月位が有力なのかなと思っています。
色は8色用意されていて、販売戦略マニュアルも雑誌にて掲載されていました。
どうやら、レクサスを所有されているユーザーがこのクルマのターゲットらしいです。。。
(詳細はよく分かりませんが)
EP82-SW20 [2008年8月23日 22:51]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私の見た雑誌には色が公開されていまして、5色がメタリックカラーでブロンズなんてかなり高級車風に見えます。
ターゲットユーザーは、旦那さんがレクサスに乗りその奥さんが買いそうだ、と書かれていますけど、子育てモードに入ったら逆になるでしょう(笑)
もしくは室内の広い軽自動車に移行する可能盛大ですね。
私の感覚では、シングルの女性に似合う車と思えますw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする