1491 また、今年もやってきた。Hari Kasjh Sayangこの場合、サヤンは“愛しい気持ち、愛しい人”という意味、カシーは、与えるとか、贈るとか、捧げる、という意味です。自分の子供をサヤンと呼ぶ親も多い。
セント バレンタインズ デー、インドネシアイスラムもキリスト教の分派だから、この日を若者は楽しみにしている。テレビでは特集が組まれている。毎年、春節に紛れ込んだ感じのショッピングモールのセールスだが、イスラムの人にとって、春節は関係なし、バレンタインデーの方が重要である。
毎年、バレンタインデーにはこのことを書いているが、年々、盛んになる。ピンクや赤系統の花やハート形をしたお菓子を送ったり、一緒に食べたりする、バソBaksoもハート形が登場する。女性から男性へというのは無くて、誰から誰へでも贈りたい人に贈ったり、一緒に楽しんだりする日として、何も決まりはないので、贈る範囲がだんだん増えているようだ。知らないが、中近東のイスラム国家ではこんなことは無いでしょうね。
イスラム教は、キリスト教から分かれた枝ですよ。本当ですよ。だから、アダムとイブが人間の始まりだよ、お祈りの最後にアーメンと言います。
話は飛ぶ、夜明け前、3時ごろから、マンUとマドリッドの試合をRCTIで見た。香川選手の活躍を楽しみにしていた。残念ながら、活躍どころか、試合に参加していなかった。参加できなかった。明らかに、戸惑っていた。度肝を抜かれていた。気後れしていた。日本、期待の星には違いないが、世界最高峰レベルの試合には、能力が届いていないようだった。レベルの違いを感じたと思う。うまいだけではなく、積極的に競り合いをしかけて、負けない、圧力が必要に思う。と、素人は思う。
試合は、マドリッドがボールを支配している時間が長かったし、攻め込んでいる時間が長かった。マンUが先制したとはいえ、よく、一点だけに抑えたと思う。判定は無いが、判定で勝敗を決めなければならないなら、明らかにレアル マドリッドに旗が揚がっているでしょう。マンUは良く、ドローに持ち込んだと思う。
それにしても、ロナウドという選手、素人の私でも、すごい能力を持っていると感じる。力強さ、体力、技術とも、超一流とは彼の様な人を言うのでしょうね。メッシが柔ナラロナウドは豪でしょうか。
ホタルテープ。
贈り物 気持ち 大切な人
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます