2467 ここ一か月、予約がなかなかとれなくなっていて、仕方がないから、他の予約が要らない安いゴルフ場でやることが二回あった。今日も、他のゴルフ場にしようか、どうしようかということだったが、午後のスタートなら、何とか入るというので、13時スタートで予約した。
実際にスタートしたのが、13時半をまわっていた。前後にいつも、午前中にプレーしている顔なじみのグループがいて、彼等も、いつもの時間には予約がてれなかったという。日没は18時前後、それまでには、4時間半しかない。急いで回りたいがこればかりは、前の組を追い越すわけにはいかないので、焦っても仕方がない。
午後スタートは記憶がない。やって事はると思うが、12時前にはスタートしていたと思うので、13時半というのは、一番遅いスタートだと思う。日本で冬なら、17時前に暗くなってしまうことがあるので、日没で最後までできなかったことはあった。今日はどうだったでしょうか。15番でチャディーマスターがカートでやってきて、間もなく、暗くなって、最後まで、このまま、前の組を待ちながらやっていては、終われないと思うから、今から、残り4ホール分を、もう、前の組がいない11番に戻って、14番までやって18ホール回ったことにしたらどうかと、気を利かせて、言ってくれた。しかし、何とか最後まで、このままでできるだろうと判断なし、それは、こことわった。それに、最後まで、できなくても、仕方がないよね、ということにした。太陽の位置と時間の関係は正直、15度、一時間、その時が、もう、10度くらいになっていた。
17番ショート、もう、飛んだ方向が一瞬分かるだけで、どこまで行ったかは分からない。二階建、私がオンをしていた。他の人は、バンカーに入っていた。ここでパーを取れば、6点入る。ところが残り10m以上のパット、それに、私達のシステムは、ショートだけは、乗ったら自動竿になっている。パーが取れなければ、-3、もう、傾斜も距離も読みにくくなっている。バーディーどころではない、スリーパットをしないようにしようと思っていただけ、それが、いけなかったのでしょう。読めていないのに、慎重になっていて、下りを打ち過ぎた、そして、残り1mくらいのパーパットも外して、ボギー、+6のつもりが-3になってしまった。
18番は、もう、全くと言っていいほどボールが見えない。二打目、キャディーに言われても、目の前のボールが見えなかった。クラブを半分くらいに短く握って、やっとボールに当てた。ダボで終了、もう、辺りは真っ暗、照明が眩しいだけなので、その他の場所は、何も見えない。
一斉に、各ホールに連中が終了したので、カートの戻り場所が大混乱、混乱は、ロッカールム、シャワーまで続いた。土日の日没時間の一斉終了の雰囲気はこんなものかと、初体験だった。メンバーではない人達が午後の安くなってからの時間にスタートする。このゴルフ場だけでなく、すべてのゴルフ場で、そういうひとたちは、なんども、こういう状態になっているのだろうなと想像する。
食事を終って、家に戻ったのが19時半、疲れで洗濯をする気になれず、直ぐに、うとうとし、寝てしまった。無が覚めたのが、23時半でした。
午後から、特に13時過ぎからは、やらないようにしようと思う。
日没 スリーパット マイナス
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます