1253 この1カ月の間、人と会うためにリッポチカランのホテル サヒッドジャヤのロビーへ行く機会が多い。なぜかと言うと、私がリッポチカランから出たくないからです。話に内容は、私が頼まれごとを聞いたり、頼まれたことの返事をしたりすることなので、私から出掛けることは返って相手を恐縮させてしまう可能性がある。もう一つの理由は相手が、ジャカルタの拠点を置いていることです。自分が運転するので、渋滞がひどく疲れるし、時間の約束が出来ないからです。来ていただくことにしている。渋滞がひどいから、約束時間の二時間以上前に出発してほしいと言っておく。約束時間より早く着いてしまったら、連絡してもらえば、10分以内に行きます、と、言っておく。しかし、早く到着してしまった人はいない。平均二時間半かかっていた。ま、それでも、私がジャカルタへ行くよりは楽である。昼間高速道路の陥没を埋める工事をして、渋滞を作っている。チカランとMMの間で二か所である。
いつごろ完成、オープンしたのでしょうか、私が1996年8月に来た時にはチトラインとともに既に今の状態で会った。私はこの裏のクラウンコートに半年だけ、住んでいたことがる。そして、今でも、何かにつけて、この辺りに出没する機会が多い。10数年のインドネシア滞在はこの町周辺にいたし、これからも、この辺りが生活の本拠地になるでしょう。馴染みの街なので、他へ移る理由がない。
シンガポール行きのチケットを入手した。関係書類は既に送ってあるので、持って行って渡すにはパスポートと写真だけである。その写真が面白い、シンガポールでは背景が白でなければならないという。しかし、インドネシアのイムグレ関係は赤でなければならないという。そこで、背景白の写真を撮って写真用紙に印刷した。赤の方はPCで背景を赤に変えて印刷した。準備万端、写真に関しては全て自分で用意した。スンチンさんに見せたら、“私がやったのに”と、言われてしまった。とにかく、準備が間に合ってよかったと思う。
突然ですが、K-POPやJ-POPではない、彼女スタイルのPutri Ayu(プトゥリ アユ)とい歌手です。まだ、高校生で歌番組に出演する回数は少ないが、2年前、Mencari Bakat(才能発掘)という、オーディション番組で優勝した、声に透明感がって、若手の歌手の中では飛び抜けて歌唱力がある実力派だと思う。将来有望だと思う。今、インドネシア アイドルという、アメリカのオーディション番組のコピー番組をやっているが、残っている連中はアイドルと言えない。
インドネシアの若者なら彼女を知らない人はいないはずです。
渋滞 工事 故障
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます