3153 ゴルフのコンペに参加した。今は、スコアーカードはいらない。オリンピックをしているなら、ポイントを書いておくだけで、スコアーは、モニターにインプットすればいいことになっている。最後に承認ボタンを押せば、グロスの順位はたちどころに出る。終わって、表彰式、シングルやダブルペシア制でもハンデ制でも、計算を待つ必要はない。そして、成績の一蘭表はプリントされて、配られる。これは便利、間違いはないし。と、言いたいところだが、
私たちの組は、6組中の最終だった。中に、この会の幹事が一緒だった。78歳、聞くところによると、20年以上前から、ここのメンバーの幹事をしているとか。とにかく、このグループ、どうも、私が最年少のようだ。90歳が最高齢だという。皆さん元気、口は。さぞ大変だろうと、思うのだが、どうも、そうでもないらしい。結構、楽しみながらやっているように見える。
初参加の私に、内情を話す。多分、幹事を引き継いでほしいような口ぶりで、いろいろ話をする。先のスコアーの登録のことだ。大変便利だが、記録漏れが多いという。最終チェックをしないで、登録してしまうグループが必ずあるという。各ホール終了時に、記入するのが原則だが、記入をしないまま、何ホールか過ぎてしまい、結果として、何ホールかを全員パーにしてしまっている、という。それを、全員パーの場所は、疑わしいが、指摘するのが難しいし、修正も、難しい、修正したところで、それが、正しいかもわからない。これで、表彰式、誰も、クレームはつけないという。記入間違いなしとしても、自分のスコアーを少なく言う人は大勢いると思うのに、まじめに、付けよう、まじめに、正直に付けようという人はどうしても下位になるコンペだ。幹事さん、それを指摘するが、ご本人も、その傾向があるように私はお思うし、全員の結果をうるさく言う気もないようだ。
セルフ(キャディーを使わない)なので、この方が、カートのリモコンを握っている。とにかく、私以外の三人さんは、カートが真横に来なければ、下りないし、打った後、ほとんどの場合、真横に近いカートに戻りたがるから、止める位置、動かすタイミングが非常に難しく、気を遣うことになるはずだ。さぞ、大変だろうなと思う。しかし、どうも、そう大変のように感じていないようだ。というのは、リモコンを使う機会はほとんどない。グリーン手前までは、各自が捜査をするからだ。そして、本当は、グルーン手前で、皆さんがカートから離れた時、あるいは、寄せやパットをしているときに、カートをリモコンで移動させ、グルーン横に次のホールへ向かい場所に置かなければならない。それを、全くしない、皆さんのパットが終わって、グリーンから、次のホールに移動しようとしたときに、かなり遠くに止めてあるカートを動かす、カートが来るまで、一分以上待つ。私以外は、それを、気にしていないようだ。私は歩いて、次のホールに向かってしまう。リモコンを使うには、各ホール、その時だけだし、使いタイミングも、皆さんがホールアウトした時だけだから、大変ということは全くないようだ。
私たちの前の組もそんな調子だから、パットが終わっても、直ぐ打てずに、しばらく待っている。後ろのグループも、私たちがグリーン傍から離れるのを、じっと、待っている。毎ホールそうだから、時間がかかる。この幹事さん、“皆さん、動きが、遅いから、時間がかかっちゃうよ”と、私に言っているから、面白い。
岡部宿の道路沿い、東海道端の松の木は、まだ、たくさん残っている。
出来損ない?のポットケーキ、一寸、焦げが多いが、案外おいしい。餅を混ぜてある。
記録 登録 間違い
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます