2853 TV ONEで、今、一番流されていたり、解説や討論がされたりしている三つのニュース。
イスラムを侮辱したと、ジャカルタ州知事のアホックさんを、裁判に掛けろ、刑務所に送れと、騒いでいる。4日にそのデモが、ジャカルタ中心部を主にあった、概ね、安全な行動だったし、ゴミ拾いがニュースになるほどだった。ところが、夜になって、イスタナ ムルデカ(大統領官邸)に向かったデモ隊が、警護の警官と衝突をし、装甲車に放火したり、投石をして、怪我人も双方にでた。その前に、ジョコさんや副のカラーさんが、アホックさんの検察出頭を月曜日にさせると、約束した。それで、ひとまず収まったかに見えたが、夜の衝突に関して、ジョコさんは、どこかの政治グループが先導した、という、コメントを出してしまった。直ちに、イスラムのデモを主催したグループから、クレームが出された。どこの政党なのか、誰なのか、はっきりさせろ、と、いい出してしまった。また、厄介なことになってしまった。そして今日の時点では、イスラム会派の一つの代表者に会いにジョコさんが行くと約束した。大統領が、言い訳の為に、一イスラム団体の代表者に会いに行くというのだから、私としては、かなり奇妙だと思うが、パンチャラといえども、政府よりイスラムが優先されるのかと思う。
ところで、アホックさんは、検察に出頭し、9時間の尋問を受けたとか、さて、どうなるのでしょうか。宗教の世界、イスラム教徒がキリスト教徒を裁くのだから、いったいどんなことになってしまうのでしょうか、怖い話ですよね。アホックさんも、余計なことを口走ってしまったと思っているはずだし、ジョコさんも、思っていることを不用意に、喋ってしまったなと、思っているに違いない。思うことを言ってしまうと、とんでもないことになる、ということは、知っているはずだと思うのだが。やはり宗教は怖い、集団心理はこわいと思う。MUIって、いったい、何者?
一応、終了時のインタビューでは、彼のプラウヅリブで話したことの誤解が溶けたかのような明るさだったが、MUIは、どう出るでしょうか、振り上げてしまったコブシを下すのでしょうか、もっと、高く振り上げるのでしょうか。
何やら、オーム真理教の麻原を想像させる人物、ディナス カンジェンという男、何やら、新興宗教の創始者らしい。プロボリンゴ(東ジャワの小都市、ブロモにここをベースに出発する人が多い)の彼が怪しい金集めをしたことで逮捕された。
Kisah Raja Probolinggo Dimas Kanjeng Taat Pribadi Pengganda Uang Mewek Ditangkap Polisi
かんしゃくを起こし、衝撃的な告白が彼からあった。
Geger Pengakuan Mengejutkan Langsung dari Mulut Dimas Kanjeng
このおっさん、どんな方法で、何を信じさせたのでしょうか、一種の催眠術師のように思う。どんな、利益をあるのか、私財を全部、彼に差し出した人が多い。サティアンとは、言わないでしょうが、彼のもとに集まった人たちが、共同生活をしている屋敷があり、何か、日本でも、何とかの箱舟?そんなものがあったような気がする。彼の逮捕の直接理由は、行方不明者の家族からの訴えからだった。どうも,訴えがあっただけでも5人、行方不明だそうだ。彼を慕って彼の周辺にいたはずの人間がいなくなったというのだ。これも、何やら、オーム真理教に似ている。さて、どうなることでしょうか。行方不明者は、現れるのでしょうか。敷地内に墓地がある、その中に入ってしまっていると、思われているが、どういう分けか、まだ、掘り起こしてはいない。
この札の束、偽物でしょうか、本物なら、凄い、人は,わけのわからないことにお金を出してしまう人がいるのですね。詐欺商法、オレオレ詐欺?とにかく、信じてしまうのですね。
ミルナさんという女性が、レストランの毒入りコーヒーを飲んでなくなった事件。ジャシカという友人が毒を入れたと判断され20年刑務所の判決が出た。直ちに上告をした。CCTVから、どう見ても、彼女がいれたとしか説明できない状況だが、入れた映像がない、怪しげな行動や手つきだが、徹底的証拠にならない。しかし、どうしても彼女以外の人は登場しない。疑わしきは罰せず、ではあるが、状況は彼女に、何処までも疑いがかかる。それと、彼女、落ち着きすぎ、大変な演技者という印象は誰も感じると思う。すっきりはしないが、20年の刑は、変わらないでしょう。
宗教 アガマ AGAMA
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます