娘と管釣り

北海道発 親バカ釣り師の日記

新年、雪中キャンプ

2010-01-04 | キャンプ
22010412201042

平成22年1月3日、苫小牧にあるキャンプ場オートリゾート・アルテンに行ってきました。
昨冬も二度ほど次女とキャンプしている、設備の大変整った場所です。
とーちゃんの単身赴任先の日高で所用を済ませてから向かったため、
着いたのは午後5時過ぎ。真っ暗の中、テント設営。
ビールを飲みながら真面目にご飯を炊き、手羽先や豚トロを焼いて賞味。
百円ショップの焼き網を初めて使ってみましたが、
ストーブも汚れず、焦げ付きもさほどでなく、十分使えることが判明。
食後はテントの中でガソリンストーブを焚きながらトランプを楽しみ、
カップの力うどんを食べて就寝。

朝はー6度くらいまで冷え込んだが降雪はありません。
前夜はテント設営に手間をかけたくなかったため、
フライシートや外張りをかけませんでしたが、わずかの結露(結氷)で済みました。
とーちゃんの劣化したシュラフでは朝方寒さを感じましたが、
次女は、厳冬期用羽毛シュラフ、マット2枚の組み合わせで、
冷えた朝、顔を出して寝息をたてていました。

2201043220104choushoku

朝もやはり真面目にご飯を炊き、とろろ昆布のみそ汁、ミートボールの食卓。
さくさくと撤収して帰途につきました。
ちなみに宿泊者は車10台くらいで、テント泊はうちらだけでした。

次回はワカサギ釣りキャンプをしたいと考えています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月20日、初めての藍鱗 | トップ | 初めてのワカサギ釣り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致... (お〇の)
2010-01-10 08:40:59
ちょっと遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
私も車屋に勤務してた頃はよくキャンプ行ってましたよ!
ただ設備は仲間任せですが・・・(笑)
レガシィの後部座席を倒してフラットにすればどこでも寝れますからね。

今年はウチの社長から「オマエも夏場には長期休暇をとって釣りを満喫してこいよ!」とのありがたいお言葉を頂戴しましたので、道東の方にでも遠征しようと思ってます。
返信する
お○のさん、今年もよろしくお願いします! (とーちゃん)
2010-01-10 19:05:51
お○のさん、今年もよろしくお願いします!
とーちゃんはレガシィに乗ってた時期もありましたが、実は車中泊は好きではありません。レガシィは十年乗り、あちこちキャンプしましたが、車中泊したことはないんです。朝起きた時に、ガラス窓が曇った感じが好きになれなくて、もっぱらテント泊となっています。ただ仕事で野営する場合は、時間節約のため車中泊しています。
道東にはすばらしいフィールドがありますよね。ニジマス、オショロコマ、カラフト、アメマス。とーちゃんは、保護水面になる前の西別川でまた釣りたいです。一方道東には、良い管釣りもあるようです。今年のご活躍を期待しております。とーちゃんの職場の同僚に、日高のフィールド事情も聞いておきます!
返信する

コメントを投稿