娘と管釣り

北海道発 親バカ釣り師の日記

12月20日、初めての藍鱗

2009-12-20 | 藍鱗
札幌の老舗管理釣り場、藍鱗(あいりん)に行ってみた。
午後2時に到着。事務所みたいところで
「あのー、小学生にフライやらせたいんですけど。キャッチ&リリースで」と尋ねると、
感じの良い兄さんが
「池に氷張ってて、釣りができる場所は少ないから、一度見てきて釣りになりそうなら、どうぞ。こんな状況だから、料金は(状況に応じて)サービスするよ!」
事務所裏の池が、いちばん水面が広く開いているようなので、タックルを準備してスタート。
2112201
少しやったが、まったくアタリがない。近くの小さな池の、氷が張ってない所でもやるが同じである。
その時、従業員さんらしい若い女の子が通りかかった。
「あの7番の池に大きい魚がいるから、面白いと思うよ!」
さっそく向かうが、途中の池や近くの池の水面が開いた所で試したところ、3番の池で20センチ以下の小型ニジマスが3尾掛かった。でも、とーちゃんとしては後の7番の池が気になってしかたない。
21122022112203
と、その時さきほどの女の子が。
「この3番の池で釣ったらダメです。7番の池で釣って下さい」
最初のお兄さんの口ぶりだと、どの池で釣っても構わないような感じだったが実は違うのか。すぐに7番の池に移動するが、クリアな水に時折魚の姿が見えるが反応はなく、寒さにも負けて、釣り開始後20分で退散した。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大会の賞品、いただきました! | トップ | 新年、雪中キャンプ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう藍鱗デビューすね! (KK)
2009-12-21 21:46:15
とうとう藍鱗デビューすね!
冬季は各ポンドの結氷状態で
本来は餌釣りポンドのところを開放してくれるので
釣る場所が変則的になります。
多分7番池って一番大きなポンドの隣でしたかね?
数は少ないけど50オーバーが釣れます。

私も冬の間、釣りができなくてどうしても手が震えだしたら
行こうと思います。
返信する
KKさん、ありがとうございます。 (とーちゃん)
2009-12-22 05:37:36
KKさん、ありがとうございます。
7番池は、奥の食堂に向かって、大池のすぐ右の池です。注水部が開いていまして、時々フライを見に、40クラスの魚が出てきました。
あの日は、各池注水部と、大池の受付裏(塩ビ管から水を落としている所)の水面が開いていましたが、魚は氷の下に隠れているようでした。もう少し真面目に魚を集める努力をすれば、釣れたかもしれません。
管釣りでの穴釣りを楽しみにしているこのごろです。
返信する

コメントを投稿