娘と管釣り

北海道発 親バカ釣り師の日記

9月27日、テンパウンド

2009-09-27 | テンパウンド2009
2109272nd
 午前11時過ぎ、到着。釣り客は20人くらいだろうか。あまり釣れてはいない。2ndから始めるが、いつものやり方ではまったくバイトがない。それでもエッグの色を黒にして1尾ゲットする。ハンドメイドルアー有名人のUさんが連発しているのが、非常に目立つ。さすがに2nd好きの娘も、すぐに1stへと足をのばすことに。
 ところで釣った尾数をこのブログに正確に記述しようと、数取器を持参しているのだが、最近は仕事でも魚を数えるのに数取器を使っているから、何となく変な感じがしている。
210927counter
 1stの排水部で調子が上がる。ワンキャストワンヒット、水面下50センチほどである。シルバーウィークに100キロほど放流されたとのことだが、その魚なのだろうか。鰭ピンのきれいなニジマスが入れ食いである。ただいつもよりスレが目立つ。おそらくリーダーに魚が触っただけのような小さなアタリでも合わせているせいもあるだろう。あとアメマスが目立った。連続2尾釣るほか、スレでも2尾・汗。
※スレがかりは、数に入れていませんので念のため。
2109271st210927amemasu
 1stでは最近フライにハマり始めたMさん夫妻ともお会いして、いろいろと情報交換。正午ころ入れ食いだった状態は、午後1時にはぱったりと静かになったが、フライの色チェンジ&マーカー位置変更をこまめにやってみたり、強めのロールキャストや、ペレット祭り、フッキングした魚のファイト等、何かのきっかけで魚のヤル気が高まるタイミングでバイトを誘い、午後2時終了。
210927595jpg
 3時間弱で31尾、時速11尾であった。40センチ台後半以上が15尾以上、最大が59.5センチ。大会期間じゃない日に限って大きめのがすんなり出るのは、なぜなんでしょうか?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月13日、60cm登録~ | トップ | 10月4日、テンパウンド »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここの魚さん達は営業上手だらだと思います。 (ふぁん)
2009-09-28 10:22:37
ここの魚さん達は営業上手だらだと思います。
私もカンファレンス以外の時は比較的、50後半台を結構だすのですが、
カンファレンスになると、どうも・・・
全く魚に頭が上がらない始末ですハイ・・・

テンポンブログに載ってた・・・レシーブキャッチ!
美しかったです(*^_^*)
私もアレくらいの、クォリティーでキャッチしないとまだまだですね(笑)
返信する
先日はお世話になりました。とーちゃん様から、フ... (むらぴー)
2009-09-28 18:55:45
先日はお世話になりました。とーちゃん様から、フライを頂くまで まったく釣れて無かったので、とても有難かったです。 まったく解らずチンプンカンプンの2人ですので、これからもご指導宜しくお願いいたします。
返信する
ようやっとたどり着けました。 (ハンドメイドルアーの馬の助)
2009-09-29 17:22:01
ようやっとたどり着けました。
すみません。姫様のお邪魔しちまいましたか?

いつかと~ちゃんと姫様の勝負を観戦したいですネ!
返信する
ふぁんさん、こんばんわ。 (とーちゃん)
2009-09-29 18:24:30
ふぁんさん、こんばんわ。
 私、ネットで魚をすくうの、急ぎ過ぎます・汗。なるべく早く取り込んでしまいたいのと、あと、以前の職場でエレクトロフィッシャー(電気漁具)で魚をつかまえる仕事をしていましたが、激流の中で、しびれた魚が飛び上がってくるのを逃さないで素早くすくうクセが取れていません。
 次回大会、がんばりましょう!
返信する
むらぴー殿 (とーちゃん)
2009-09-29 18:29:58
むらぴー殿
 少しはお役に立てたようで何よりです。ルアーと同じで、フライもパターンによって動かし方が違います。色々工夫してみてください。またお会いしましょう!
返信する
馬の助さま (とーちゃん)
2009-09-29 18:34:30
馬の助さま
 書き込みありがとうございます。私の文章を改めて読むと、馬の助さんが爆釣しているから、やりづらくて1stに移動したように受け取れますね。でも決してそんなんじゃないです。ただ、うちらが釣れなかったからです。2ndでチビ鱒すら釣れないのは珍しいです。
 おかげさまで1stではそこそこ釣れました~ 時速100尾には遠く及びませんが・汗。
返信する
こんにちは~ (ふぁん)
2009-09-30 15:19:54
こんにちは~
あの~
リンクしていいでしょうか?
返信する
ふぁんさん リンクありがとうございます。 (とーちゃん)
2009-10-01 17:37:52
ふぁんさん リンクありがとうございます。
このブログで、リンクを表示する方法がわからないので、
相互リンクは先になってしまいます。よろしく。
返信する

コメントを投稿