娘と管釣り

北海道発 親バカ釣り師の日記

2週間ぶりの管釣りでニジマス時速14.5尾(Tomo PlayPark=トモ・プレイパーク、北海道赤井川村)

2021-06-28 | FAドローム(TOMOプレイパーク)


 天気の良い日曜日、娘と2週間ぶりに「トモ・プレイパーク」さんへ(娘は1週間前にひとりで来ていた)。懐かしいKPさん夫妻とお会いする。ご夫妻とお会いするのは、2012年7月の「つりぼりあかし」(北海道上川町)以来9年ぶりである。今日も釣りをするのは娘だけ、とーちゃんは娘の補佐と写真撮影係。朝9時に4時間券で釣り開始。お客さんは最初少なかったが、だんだんと増えて15名くらい、ルアーのほうがやや多いか。

 フ
ライはラビットスキンのバニーリーチ黒#8か、タン色ヘアーズイヤー#10と、いつもと同じ。どちらもウェイテッドで、フライ沈降中のアタリを水面に浮いたリーダーの変化で取る釣り方。今日はリーダーの浮力材に、ドライフライ・フロータント(C&Fデザイン、パワーフロート)とシマザキ・リーダーグリースの両方を使ってみるが、前者のほうが持ちは良く、後者のほうは強力に浮くのでリーダーが見やすい。

 今日は大半が管理棟前のファーストポンドで釣れた。30cm以下の小型が多いが、たまに40cmクラスも出る。上手のセカンドポンドではアタリが少ないが、50cmクラスを7尾ほど。この時期に水深のあるセカンドポンドで有効に釣るには、12fリーダーが必要かな。
 途中長めの休憩を挟んだにも関わらず、午後1時までの4時間でニジマスばかり58尾、時速14.5尾であった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二か月ぶりに、赤井川村の管... | トップ | 酷暑のなか、赤井川村の管釣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿