冬北海道バイク旅 ~私の場合~

厳冬の北海道を安全・快適に旅するために

久しぶりにビーフシチューとピラフ(モリタ・コッヘル&ユニフレーム・ダッチオーブン)

2016-03-12 | アウトドア用品(炊事)


 たまにはビーフシチューを作る。とはいっても市販のルーである。肉はリブフィンガー(中おち)。脂が多いせいか煮込むと量はかなり減るが、好きだ。何年も出番がないモリタ・ハードコッヘルLLを出してきて、そのフライパンで肉を炒める。普通のフライパンより焦げやすいので、注意しながら時間をかけて。

 同様に玉ネギを炒める。ちなみに、玉ネギの半量は最初から煮て溶かし、残り半量は完成30分前に入れている。
 ピラフの材料は、米1.5合、水300ml、コンソメ1.5キューブ、バター小さじ1、シーフードミックス(エビと貝のみ)、最後にバジル少々。水の量は前回のピラフ炊飯を参考に、減らしてみた。

 ユニフレームのダッチオーブン6インチ・スーパーディープに材料を入れて、15分ほど置く。コンソメはお湯で溶いて混ぜる。
 ハードコッヘルLLの大鍋に入れたシチューの材料の煮込みも進んだ。1時間近く煮込んだら、残りの玉ネギとニンジンを入れて15分、ジャガイモを入れて15分、ルーを入れて完成だ。

 シチューもピラフもうまくできた。ダッチオーブンは蓋がしっかり閉まるので、ご飯が美味しく炊ける気がする。
 何より、しばらく使っていないアウトドア用品を使ったのが楽しかった。次は本当にアウトドアで使いたいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに文化鍋(五進印製... | トップ | 北海道の冬の車生活に欠かせ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿