おれおれ日記

平成の快楽主義者な管理者による酒の話、現代美術の話、音楽の話、世間話をただただ垂れ流す日記。

こないだ電車のなかで

2007-09-13 12:26:14 | Weblog
女子高生と思しき面々が話していた。
「電車のなかで新聞読んでるオヤジ、うざいよね」
「カサカサ音が鳴ってうるさいし」
「あと印刷の臭いがヤダ。気持ち悪くなる」
「ちぢこまって読んでる格好がキモい」

シンとした車内にこだますような大声は、カサカサ鳴る音よりよっぽど迷惑だよ…だけどそんな自分を客観視できないのね。青春だなあ。
なんて思ってみたのだが、
悲しくなった。

---------------------

今日はイエローに行くかも。
平日なのによくやるわ、俺も。
一杯引っ掛けて、ちらっと寄って帰るかな。
あ、金ないんだった。

---------------------

今日の一曲:
Andy Gibb/(Our Love) Don't Throw It All Away
たしかこの曲だったよな。
100円レコです。バリバリ。
カッティングギターが鬼ヤバチューン。
More than a womanといい、Love you inside outといい、ビージーズのディスコはなんでこんなに踊れるんだろう。同じファルセットでもアースなんかとは全然違う。

けど、あんまりこういうのじゃみんなは踊れないよな。
ビージーズのディスコで踊ってる女の子を見たら一発でホレる。

そんな奇跡を、、、、、起こしますか。

more today than yesterday

2007-09-11 12:50:25 | Weblog
「ONE PIECE」という漫画はそんなに面白いのかな。
みんながみんな読んでいるので。
今日も30ちょい手前ぐらいのサラリーマンが通勤時に読んでいた。
前に「『ONE PIECE』なんて読んでいるやつはアホだ」なんてことを書いたが、本当は読んでない俺の方がアホなのかもしれん…。ということと、読んでもいないものを批判するなんていうのは愚かしいことだと思っているので、機会があったら読んでみたい。
が、そんな機会には全然巡り合えず。

内容は「ドラゴンボール」のようなもんなんだろうなーと想像している。

---------------------------

考えることを止めることが一番やばいことかな、と痛切に感じている。

「思考せよ」

ということ。

考えることを止めている人間は結構いて、ほんとうにそこかしこに見受けられる。

それどころか、考えること(それはイコール怒りをおぼえることなどになっていくのだが)を嫌う風潮すらあるではないか。
人類60億人総ノンポリ時代なのであろうか。

でももともとそんなもんなのかもしれない。

-----------------------------

埴輪雄高「死霊」
は面白いんだか、面白くないんだか今のところ判断がつかぬ作品。
だけどこれを書くエネルギーとパワーは称賛に値する。

-----------------------------

今日はホイ:
WILMA READING/More today than yesterday

ここで今日の曲として紹介しているのは、今日聴いた曲ではなくて、今日頭のなかを流れている曲ということで。
ポータブル再生器今のところ持っていません。
そろそろCDプレーヤーでも買おうかな。

日曜

2007-09-10 12:56:34 | Weblog
偶然の邂逅(とは言わないのかな、こういう場合)に2つ続けて遭遇した。

代々木公園のNHKホール前で、キャンプ仲間のA女史と。その後5秒後にバイト仲間のWと。Wはお笑い芸人志望で、ちなみに全然面白くないやつなのだが、M-1に出る前のネタの練習をしていたらしい。
万が一でも売れたら女優とかタレントとの合コンに呼んでもらおうと思う。

こういう偶然も起こすもんなんだよな、と思う。

ついでに、野村タロウというストリートミュージシャンの演奏を聴いていたのだが、思わずよくてびっくりした。
オリジナルラブとかフライングキッズばりのシティポップスだったりして。

最近チューン:
田原俊彦/はっとしてGOOD

その後飲みすぎ、色んな最悪なことをしてしまった。

「後悔すれど、反省はせず」
安西水丸のセリフ。のんべいはこうでなくてはいけないと思う。
友達なくしそうだけど。

そういえば、来月あたりROOMでDJするかもしれない。
ぶっ壊しにいこうと思う。
テーマは「かっこつけやがって、これでもくらえ」。

でも一応DJとしての評価が上がるように、選曲だけは凝ったりして。


ワンマン経営は良くない

2007-09-07 12:56:02 | Weblog
とくに年寄り代表のワンマン経営は最悪。
企業の成長を阻む弊害でしかない。
昨日も無意味な会議(社長が怒鳴っているだけ)を3時間。必死でこらえた。

最近チューン:
The Diamonds/Why do fools fall in love
UA/Horizon

今日はなるべく早めに仕事を終え、メタモ以来会ってないやつと飲もう。

弟が大学院の出願書類を提出した。ものすごく羨ましい。学究(といっても多分すごいB級なやつになると思う)の徒になっておくべきだった。無理だったけど。

結婚のことを

2007-09-06 12:57:02 | Weblog
昨日もくどくどと言われた。
親になると、子供にどうしても結婚させたいものなのだろうか。
俺は多分そんな心境にはならないと思う。
孫の顔を見たいなんて欲求も起きなそう。
いたらいたで構わないし、かわいいんだろうけど、いなかったらいなかったで構わない。
うちには甥っ子がいて、まあいろいろとかわいいんだが、いなくても別に問題はない。

そもそも結婚ということがイマイチ飲みこめない。
ちなみに、「将来設計」。これも俺には無縁。
昨日、親に「うちの台所を改装したいんだけどどうか」と言われ、「勝手にすれば、俺に迷惑をかけないように。ローン残すなよ」と答えたのだが、
「そういうことじゃなしに、お前がこのうちを建て替える気があるのかどうか聞いてるんだ。建て替えるんだったら無理に今改装しないし。それとも別棟で新しいうちを建てるんだったら話は別」などと言われ、「はっきり言ってそんなことわからん」と言っておいた。

結婚すると、子供⇒その成長⇒マイホーム建設⇒ローン返し⇒退職⇒老後⇒墓の心配⇒遺産相続の心配、なんていう路線が一気に眼前に敷かれるのが耐え切れない。
「それをいかに彩るかが人生じゃないか」「そんな路線は人それぞれ」なんていうクダラナイ言い分はどうでもいい。
それよりも「人生妥協」「なんとなく生きて、なんとなく死ぬ、これが人生」なんてほうが真実を捉えているし、俺はこっちのほうが好き。

でも、生き方としては「なんとなく」は俺の性分に合わないので、必死になって、みんなに嫌われながら、バカをみながら、恥ずかしい目にあって、冷ややかな目で見られながら、時には親友に距離を置かれながら、食い下がって、メチャクチャに生きて行こうと思っている。

ま、そんなとこ。



そんなこんなと連動するのだが、前にも言ったけども、今までの婦女暴行事件を調べなおしている。
「呪われし種族」として、呪われた行動をプログラミングされている人間の所作として、これだけわかりやすいサンプルはない。
それにしても調べれば調べるほどゲロ吐きそうな事件に遭遇する。
こないだの山口県光市の母子殺害なんてのは救われなすぎて本当に吐きそうになった。
被害者の夫は「被告には早く社会に出て欲しい。俺がこの手で殺す」と言っているが、ものすごくこの心情はわかる。だって、殺され方が尋常じゃないし、救いようがない。その後の裁判における犯人の証言もかなり心理的に潰される内容。死姦した理由なんてのは、俺が直接聞いたらたぶん気が狂うと思う。
興味があったら調べた方がいいかも。

あと、足立区のコンクリート詰めの事件ね。
ああ、あと監禁王子ね。
あああ、あと特急内のやつ。
ここらへんは被害者の救われなさと、加害者の救いようのなさが人間という種族が担っているポジション(?)を明確化する典型的な事件だろうと思う。

話は変わるが、最近ギターの音が好きだ。
クラギね、特に。
昨日聴きながら寝たのは:
DJANGO REINHARDT
名前がかっこいい。曲がかっこいい。

また今日が暮れて行く

2007-09-05 12:51:48 | Weblog
昨日は結局飲んでしまった。ま、いいか。

通勤路に、朝必ずビートルズがかかっているウェンズデーがある。
今日聞こえてきたのは「Revolution」。
なかなかナイス。
だけど、ビートルズの曲名で忘れているものが多いことに気付かされ、寂しい気持ちにもなる。

最近チューン:
Maze/I wanna thank you

---------------------

妹に二人目の子供ができたそうだ。
それはそうと、親が俺の顔を見るたびに結婚のことについて言うようになってきた。
家にいる時は毎日結婚の話題がでる。
まあ、だいたいが「いつ結婚するのか」「孫の顔が早く見たい」「内孫が欲しい」なんていう話。
そんなもんかね還暦前っていうのは。

---------------------

そういえば、通っていた高田馬場のレコード屋「Disc Fun」が閉店していた。
Rufusのベストが50円だったり、Side Effectの「Always there」のオリジナルが100円だったりする店。
かなり残念。
こういう良心的なレコード屋が淘汰されて行くかとおもうとやりきれない。

---------------------

友人の結婚式について行くついでに遊ぼうとしていた10月の沖縄。
久高島に行こうとしていたが、交通関係の諸事情でいま保留中。
阿嘉島にでも行って軽く泳ぐのもいいかな、とも考えている。
阿嘉島に行けば慶良間諸島3島制覇したことになる。
空港⇒とまりん⇒阿嘉島⇒とまりん⇒国際通り裏か松山で飲み⇒桜坂に移動し、飲み⇒猫舌が一番時間を有効に使えるプランかなー。車借りなくて済むし。
それにしても翌日10時か。
間に合うんかいな。

不味い昼飯を食うと凹む

2007-09-04 12:45:19 | Weblog
今日の生姜焼き定食は最悪だった。700円。
付け合わせも業務用のパックもの。まあ、しょうがないのかな。

昨日は体を気遣い、ノー飲酒デー。今日も飲まずにやるかな。
こういうことができるので、まだ深刻なアル中ではないのかな、と思ったりする。

あー、サンマ祭が楽しみだ。

最近のマイチューン:
Roberta Frack/Till the morning comes
ド最強すぎて言葉ありません。何回もおすすめした曲。
選曲家の間では注目度が低い曲なのだが、こないだ朝方友人が流していて感動。
俺のなかでも再評価著しい曲。
Load Creator/King & Queen
去りゆく夏を振り返るにはこれくらいで。久しぶりに聴くとやはり踊れる。

携帯は

2007-09-03 12:48:43 | Weblog
鎌倉駅にて保管中だとのこと。
とりあえずよかった。
携帯がなくなると連絡その他に膨大な時間がかかるからな。
その膨大な時間を楽しめなくなってるので、とりあえずよかった。

鎌倉の散歩は予想以上に楽しかった。小町通りは前々から好きだったのだけれど、その他にもナイスな通りがたくさん。オンナノコのように雑貨屋とか見て歩くのが好きなので(その点、服屋には絶対行かない。古着屋を除く)、そんなこんなをしながら満喫。また行こう。

今日の一曲:
Stuff/Talkin' about my love for you
フュージョンアルバムのなかのビバップ。
やはりこういう音はヤバマズ。

--------------------

さて、浦沢直樹の「20世紀少年」を読みなおしてるんだが、いやはや、やはり死ぬほど面白い。一昨日一日で17巻まで読んでしまった。そしてやはり涙もろくなった自分を再認識。

よし、鎌倉行く用事もあるし、今日はサクっと上がるぞ。

しかし、昨日の睡眠時間が3時間ぐらいなこともあって、眠いな。

手が震える件について

2007-09-03 08:13:55 | Weblog
昨日も痛飲し、帰れなかったのでカラオケで寝て、今会社。
鎌倉に携帯を忘れてきたりして。

ロンドンから帰国し、子供を産みに来ている友人と会った。
もうかれこれ8ヵ月目とかいうことで、腹はかなりでかくなっていた。

材木座で汚い海を見ながら、BGMはワムだったりマドンナだったりボブマーリーだったり。

9月9日にはサンマ祭、12日には野球観戦。刻んでいこう。