Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

きのことアボカドのサラダ

2010年04月11日 | サラダレシピ
暖かくなって来たので、アボカドが食べたくなり・・・
(寒いとなぜか食べたいと思わないのです)
早速何個か購入しました。

思いつきで、きのこをオーブントースターで焼いて
入れてみると・・・これがとっても気に入ってしまった!!
記事にするまでにもう3回もつくっちゃった^^

まったりとしたアボカドときのこのしこしことした歯触りが
たまりません!!

和洋どちらの献立にも合うのも嬉しい☆



材料(2人分)

アボカド・・・・・・・・・・・・・・1個

<A>
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

エリンギ・・・・・・・・・・・・・・1パック

ピンクペッパー・・・・・・・・・・・少々(あれば)


1:エリンギは手で食べやすい大きさにちぎり、
  アルミホイルの上にのせて、オーブントースターで
  5分焼く。

2:アボカドは半分に切って種を取り、粗くつぶす。
  ボウルに入れて<A>を加えてよく混ぜる。
  1のきのこを加えて和える。

3:器に盛り、あればピンクペッパーを散らす。


*MEMO*
・好みでねぎやハーブを加えても。
・きのこはお好みのもので。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


先日、用事があって妹に電話した時のこと。

妹「そうそう、ゆうちゃん(妹の末娘・3歳)がちび太郎に
  ぴよぴよサンダルあげるって言ってるんだけど・・・」

私「え?まだちび太郎歩けないよ~^^;」

妹「そのサンダルが小さくなって、もう履けなくなったんだけど
  ゆうちゃんはそのサンダルがとっても大事で
  捨てたくないんだって。
  だからちび太郎に履いてもらいたいんだって。
  今度持って行くから、ちょっとはげてるところとかあるけど
  使ってあげて^^;」

そうなんだ~!ゆうちゃん、なんてカワイイの~!!
ありがと~~~!!
思わず涙が出そうになりました。

ゆうちゃんはとても優しい子で、ちび太郎の事を
とても可愛がってくれているんです。
自分が末っ子だから、年下の従兄弟が産まれて
お姉ちゃんになれて嬉しいんでしょうね。

ちび太郎が最初に入院したときもとても心配してくれたそうで、
退院後に「ちびちゃん、もうペエ(吐く事)してない?」
と、電話をしてくれたほど。

いじらしい、子どもの純真さに心が洗われる思いでした。
ちび太郎、優しい従姉妹のお姉ちゃんがいて良かったね!

サンダル?それっておいしいの?

そんなことはどこ吹く風と、今日も相変わらず指しゃぶりに励むちび太郎。
おとといから突然、あやすと大きな声で笑うようになってびっくり!


下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント欄復活します☆お気軽にコメントくださいね^^


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きー。)
2010-04-11 09:06:35
おはようございます。
お久しぶりです。
ちび太郎君、大きくなりましたね。
と言うか、しっかりしたお顔になりましたね。

復活、嬉しいですよー。
また、これからも遊びに来ますね。
返信する
マダムえりこの”ハ-ブでおもてなし” (マダムえりこ)
2010-04-11 19:18:43
すみれ堂さん、おかえりなさ~い。そしてお子さんのお誕生も、おめでとうございます。
いろいろと大変でしたね。私も心配していましたが、ちび太郎くんの元気な姿を拝見できたので、本当に、良かった~・うん、うん、良かった~。
また、すみれ堂さんのナチュラルなお料理を楽しみにしております。
返信する
おかえりなさいまし (spoon)
2010-04-12 09:24:59
ちび太くん、入院された下りから心配してましたが、元気なお顔見れて良かったです。
うちの子も指ずっと舐めてましたよ。
ポン酢のような匂いがしてて、頭は乳しか飲んでないんでクッキーみたいな匂いがしてずっとくんくん匂い嗅いでました(フェチです)
また寄せてもらいますね。
返信する
Unknown (まさ)
2010-04-12 10:46:38
コメント欄開いた~~♪
待ってました!!!!
お帰りなさ~~い。
かわいいちび太郎君を見ながら、前向きのえみちゃんを想像しています(笑)
 
日に日にしっかりしてきて、元気そうな笑顔が勇気づけられます(私が…)

アボガドもエリンギも冷蔵庫にあります^^
早速やってみょ~~!

えみちゃん、うれしい~~(^з^)-☆Chu!!
返信する
Unknown (ぱお)
2010-04-13 16:26:23
きゃ~~~えみさん再開されてる~ヽ(^o^)丿
嬉しい~おかえりなさ~い!!

ってちび太郎くんめっちゃかわいい~ヽ(^o^)丿
お目目くりっくりでモデルちゃんみたいです~!!

アボカドのサラダおいしそう~ヽ(^o^)丿
色あいも綺麗で春らしいですね~!!
えみさんブログ初めて1周年同じくらいなんですね。
嬉しくなっちゃいました~ヽ(^o^)丿
育児頑張ってくださいね!!

返信する
こんにちは (バリ猫(ゆっきー))
2010-04-13 16:52:07
コメント欄が開いてる^m^

お帰りなさ~い。
ちび太郎くん凄く大きくなったし顔も凄くしかりした顔立ちになってきたね。
(かなり男前)
指2本加えてるとこまたかわいい(*^_^*)

アボガドのサラダのピンクペッパーがきになる。
我が家にはピンクペッパーがないんだ。
ずっと欲しいって思ってるんだけど なかなか見つからないの。
良いアクセントになってますよね。

それから ブログ1周年おめでとうございます。
返信する