Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

かれいのベラクルス風

2009年05月23日 | 魚介・練り物レシピ
メキシコの港町「ベラクルス」の郷土料理で
このソースは「サルサ・ベラクルサーナ」と呼ばれて
魚介のソテーなどに使われます。
(映画「フリーダ」でフリーダ・カーロを演じた
 サルマ・ハエックの出身地です☆)

オリーブオイルやオレガノ・オリーブ・ケイパーなどを
使うところはスペイン料理の影響を強く受けています。

ワイン蒸しにしたかれいにたっぷりかけて、
あっさりめにいただきました♡

良く冷えたキリッと辛口の白ワインに良く合います^^



材料(2人分)

かれいの切り身・・・・・・・・・・・2切れ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc


<サルサ・ベラクルサーナ>
トマト・・・・・・・・・・・・・・・大1個
(刻んでだいたい250~300ccくらい)

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・小1/2個
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・2個
オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ2
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc

<A>
ドライオレガノ・・・・・・・・・・・小さじ1/2
レッドペパー・・・・・・・・・・・・少々
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚

グリーンオリーブ・・・・・・・・・・6個
ケイパー・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

塩・胡椒・EXVオリーブオイル・・・・適量


1:<サルサ・ベラクルサーナ>を作る。
  トマトはガスの直火で皮を焼いて、水につけて皮をむき、
  たねを取って適当に刻む。
  玉ねぎ・ピーマンは1.5cm角に切る。

2:鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で温め、
  香りが出て来たら玉ねぎ・ピーマンを入れて炒める。
  玉ねぎが透き通って、しんなりして来たら、
  白ワインを加えて沸騰させる。

3:2にトマトと<A>を加えて、再び煮立ったら弱火にして10分煮る(ふたはしない)
  野菜の味が出て来たらグリーンオリーブとケイパーを
  加えて2分ほど煮て、塩で味を整える。

4:カレイは軽く塩を10分ほどおき、余分な水気を拭いて
  フライパンに入れ、白ワインを入れ、ふたをして強火にかける。
  煮たって蒸気が出たら弱火にして、5分ほど蒸し煮して
  火を通す。
  
5:かれいを器に盛り、3のソースをたっぷりとかけて、
  挽きたての胡椒・EXVオリーブオイルをふっていただく。

*MEMO*
・今回は生のトマトで作りましたが、もちろんトマト缶でも。
・白身魚やえびなどと良く合います。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brooklyn bug)
2009-05-23 23:36:21
えみ@すみれ堂さん
コンバンハのコンニチハ☆
フリーダ・カーロ、好きな絵描きの一人です。
そして、サルマ・ハエック☆
とてもキレイではっきりとした思想をお持ちのようで、
魅力的な女性だなって感じています。

メキシコも大好きなところです。
えみ@すみれ堂のおいしいメキシコの風を頂いて、
うん!ココロもカラダもゲンキ☆

Blogroll にえみ@すみれ堂さんのリンク頂きました、
宜しくお願いいたします。
素敵休日でありますように、、、
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-05-24 05:36:40
おいしそー!
えみさん、肉も魚も そしてベジタリアン系まで
なんでも自在に扱えて スゴイ

魚 好きなのに、なんだかハードル高い気がして
自分ではなかなか料理できないんですよね。。
刺身ばかり食べてます…。
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-05-24 06:30:00
>brooklyn bugさん

メキシコへは2回旅行に行きましたが
残念ながらベラクルスへは行きませんでした。
(遺跡巡り目当てだったので)
メキシコは何もかもがカラフルでとても
素敵ですよね^^

相互リンクありがとうございます♡

>ゆうなさん
そんな^^;ありがとうございます。
ベジタリアン系のは、ただ肉入れてないだけの
ものばっかりですけど・・・^o^;

お魚は慣れると簡単ですよ。
時間もあまりかからないし、調理法もシンプルですし。

返信する
Unknown (ひなこ)
2009-05-24 22:19:15
えみ@すみれ堂さん♪ちょびとだけおひさしぶりです♪♪♪

かれいっていつも同じような調理方法だけだったので大好きなトマトとオリーブオイルを合わせられるというのがたまらないです♪♪♪
メキシコの人達がかれいを食べるというのにもびっくりしました♪♪♪
返信する
こんばんわ! (えみ@すみれ堂)
2009-05-24 22:49:00
ひなこさん

メキシコ人がかれいを食べるのかどうか
分かりませんけど・・・^^;
本来は鯛とか白身のお魚にかけて使う
ソースなので、かれいにも♪と、
使ってみました^^
返信する
Unknown (Ami)
2009-05-25 10:30:31
ラタトゥイユみたいな感じですね。大好きです♪
返信する
こんばんわ (えみ@すみれ堂)
2009-05-25 21:49:01
Amiさん

そうですね、スペインとイタリア、同じ地中海地域だから
似ていますよね^^
返信する