Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

「仏・伊」ハーブゴーヤーチャンプルー

2009年09月02日 | お野菜レシピ
GABAN「スパイスレシピコンテスト」参加レシピです♪

ゴーヤーチャンプルーをハーブを効かせて洋風にアレンジ。
うちの定番メニューです。

ゴーヤーってけっこうハーブと合う、と思うんですけど・・・私だけ?!
ゴーヤーはたまごや乳製品と合う→たまごや乳製品はハーブと合う=ゴーヤーとも合う!!
(強引?!ま、そういうことにしときましょ♪)

お好みでパルメザンチーズをふりかけても美味しい♪
今回は新木綿豆腐を使いましたが、新木綿って、舌触りがなめらかなのに
しっかりしてて美味しいですよね。
作り方は従来のものとどう違うんだろう?
考えた人は凄いですよね☆



近くのレンタル屋さんでDVDを毎週何本か借りて来てみていますが、
韓流ブームってすっかり定着してるんですね。
韓国の映画&ドラマのコーナーはものすごく充実してるのに、
私の好きな香港映画はめちゃ少ない・・・寂しい!!


材料(2~3人分)

新木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・1丁
ゴーヤー・・・・・・・・・・・・・・大1/2本
トマト・・・・・・・・・・・・・・・1個
粗挽きウィンナー・・・・・・・・・・3本
グリーンオリーブ・・・・・・・・・・6個

たまご・・・・・・・・・・・・・・・2個

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・小さじ2


白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オレガノ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
タイム・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

胡椒・パルメザンチーズ・・・・・・・適量



1:新木綿豆腐はふきんorキッチンペーパーに包んで、
  重しをのせてしっかり水切りし、2センチ角に切る。
  ゴーヤーは縦半分に切り、種を取って薄切りにし、
  塩少々で塩揉みしてしばらく置き、水でさっと洗って
  水気を良く切っておく。
  粗挽きウィンナー、斜め細切りにする。
  トマトは種を取ってざく切りにする。
  オリーブは適当にスライスする。
  
2:フライパンににんにく・オリーブ油を入れて弱火にかける。
  良い香りがして来たら、豆腐を入れて、中火で表面が軽く色づくまで
  焼き、ゴーヤー・ウィンナー・白ワイン・塩・ハーブを加えて強火で炒め、
  しんなりしてきたらトマト・オリーブも加える。

3:溶き卵を加えてざっと混ぜてからめ、半熟になったら火を止める。
  器に盛り、挽きたての胡椒をふる。好みでパルメザンチーズをふっていただく。

*MEMO*
・トマトを加えたら火を通しすぎないように!
・ウィンナーの代わりにベーコンでも。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

  
下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-09-02 08:44:08
おはよう~♪

ゴーヤーとハーブ、私も合うと思う!!
オリーブの実も入って おいしそう~♪

新木綿豆腐、初めて聞いたよ☆
スーパーでも 売ってる??
見てみたい!食べてみたい!!

えみさんのブログ、昨日のソーキの話といい
知らない事を知れるから、勉強になるよ~~!
返信する
Unknown (まさ)
2009-09-02 08:57:52
え?え?え?
こればっかりは想像を超えてる。。。。

オレガノとタイムが香るチャンプルでいいの?
イアリアーノって感じがムンムン・・(^^)
エーゲ海から(^ゴ)(^ン^)(^ニ^)(^ヂ)(^ワ^) みたいな・・。

そうそう、昨日早速軟骨、頼んじゃった!!
返信する
こんにちは! (spoon)
2009-09-02 12:38:45
なんか沖縄ティックなご飯ですね。
つってもハーブも入ってるし、完全な沖縄ティックでもないし。
卵にハーブが合う=ゴーヤも。の下り、あるある。婿はんにはそういうのこじつけって言うんや!と言われたことありますわ(笑)

増田明美さん(マラソンランナー)→宮沢喜一→ヨーダということは、ヨーダ=増田明美???


こんな感じっすか?(例えがおかしい)
返信する
Unknown (marron)
2009-09-02 12:54:54
こんにちは~。
わー、ゴーヤチャンプルーのオシャレバージョン♪
地味にかつお出汁の味で食べてる私には
とても新鮮なレシピです。^^
薬味とゴーヤを組み合わせることはあるけど、
ハーブ類は初めて!
とても美味しそうです~。
返信する
Unknown (ぱお)
2009-09-02 15:16:21
きゃ~えみさんこれめっちゃおいしそう~ヽ(^o^)丿
すっごくおしゃれ~!!
ゴーヤにスパイスは時々やりますが
ハーブはやってなかったです~。
絶対おいしそう~!!
ゴーヤの苦味とハーブの香りがピッタリですね。
なんこつとパイナップルのカレーもとっても南国風でおいしそう~ヽ(^o^)丿
リゾートのような幸せな気分になれそう~
えみさんアイディア豊富ですご~~い!!
返信する
Unknown (NAOKO)
2009-09-02 16:22:20
こんにちは。
ゴーヤチャンプルーが、、、、
ハーブによって生まれ変わる、。
う~~んおいしそうです~~。
これおもしろいですね~。
返信する
こんにちは。 (ton)
2009-09-02 16:25:48
そうなの?
ゴーヤーとハーブ合うのね。
わたしもモニター当選して
幾つか作ったんだけど、
他のブログで似たのを作っていたり
皆さん、お上手だからブログUPできずにいます。
勇気を出してさらしてみるのも勉強だよね。
そのときは、じゃんじゃん意見くださいね!
返信する
Unknown (yukari)
2009-09-02 17:23:41
これは~!新しいかも~

ゴーヤちゃんぷるーに、チーズを入れると美味しいっていうのをこの前聞いて
(まだ試してないんだけど・・・^^;)

そっかぁ。ゴーヤちゃんぷるーも、
いろんな形があるのね~って思ってたところなの。
ハーブ味、試してみたいなー♪
返信する
Unknown (みぃ)
2009-09-02 18:08:00
はいはいは~~い!!
私もゴーヤとハーブ合うに一票^^!

こっちでも夕方再放送のドラマは
韓流ばかりだよ~。
韓流には全く興味がないんだけど
最近でてきたBIGBANGはなぜか気になるグループやわ^^
返信する
ゴーヤが・・! (千種)
2009-09-02 21:36:36
えみさんこんばんは!!
アリですね~このアレンジー!!!
ゴーヤがかえるうちに作っときたいもののひとつだわ~♪
新木綿豆腐なんて初耳!!
見かけたらゲットしなくては。

>私もうどん大好き!!
香川県民になれるほど~^^
スパゲティよりうどん・蕎麦が好きです!
和風とアジアンが一番体にあってるような気がして♪
返信する