Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

トマトスープパスタのヨーグルトチーズのせ

2009年05月07日 | パスタ・めん類レシピ
沖縄にはゆし豆腐という、苦汁で固めただけのできたての
お豆腐があって、(直訳すると寄せ豆腐にあたるのでしょうか)
それを沖縄そばにのせて食べる「ゆし豆腐そば」が、とっても
おいしいのです。
スーパーで寄せ豆腐を見かけて、ゆし豆腐を思い出し、
ひさしぶりに食べたいなあ~~~・・・

と、そこからぐるぐるぐる~~~っと連想して・・・、
洋風にスープパスタを作ってみました。
(どう連想して行ったかは、何となくお分かり頂けるでしょうか?
 伝われ~~~~!!)

ヨーグルトチーズとトマトの酸味がさっぱりさわやか。
おばあちゃんちの田んぼのそばで取って来たよもぎも
たっぷり乗せました。
(当分よもぎ祭りが続くと思います。)



材料(4人分)

プレーンヨーグルト(無糖)・・・・・・1パック(500g)
*キッチンペーパーまたはふきんを敷いた
 ざるにあけて、水分を大きなカップなどで受けて
 冷蔵庫で一晩水切りして、塩小さじ1/4~1/3を加えて
 よく混ぜる。

合い挽き肉・・・・・・・・・・・・・・150g
にんにくみじん切り・・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

玉ねぎ(薄切り)・・・・・・・・・・・1/2個
まいたけ・・・・・・・・・・・・・・・1/2株

<A>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・3cup
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・50cc
トマトソース・・・・・・・・・・・・・2cup
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・1枚
しょうゆ・黒糖・・・・・・・・・・・・各大さじ1

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

よもぎ・・・・・・・・・・・・・・・・適量

米粉のフジッリ・・・・・・・・・・・・適量

EXVオリーブオイル・胡椒・・・・・・・適量


1:鍋にサラダ油とにんにくを入れて、弱火で熱し、
  香りが出て来たら、ひき肉を入れて、強火でしっかり
  炒める。
  パスタ用のお湯を沸かす。

2:たまねぎとまいたけを加えて、しんなりするまで炒めたら
  <A>を加えて、沸騰したら弱火にして15~20分煮る。
  パスタもアルデンテに茹でる。

3:塩で味を整えて、パスタにかけて、ヨーグルトチーズを
  ぽてっと乗せて、よもぎものせる。
  EXVオリーブオイル・挽きたての胡椒をふる。

  最初はすこしづつ混ぜて、後は全体に混ぜたりと
  味の変化を楽しみながら召し上がってください。

*MEMO*
・パスタはお好みのもので。
・よもぎの代わりに、バジルや水菜・ほうれんそうなど
 お好みの青菜でも。
・酸味が苦手な方は、カッテージチーズでも。


「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ami)
2009-05-08 01:47:10
ゆし豆腐にうどんや素麺を入れてもGoodなんですよ~やった事ありますか?無ければお試しあれ。

トマトの酸味とヨーグルトチーズが合う一品ですね♪ヨモギがビックリですが、おばあちゃん家の近くで取れた物なら一層美味しいでしょうね♪今度はどんな、よもぎ料理が・・・・楽しみです~
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-05-08 07:25:18
Amiさん

それはやったこと無いです!!
こっちの「寄せ豆腐」で、やってみます。

よもぎはハーブ感覚で使えば、
何にでも合う!!と思っていますが・・・
私は気に入ると何にでも入れるし、合う!!と
言い切っているので、
主人はちょっと困っているかも・・・?!

先日お店で買った物よりも、やはり香りが良くて
おいしいよもぎでした♡
返信する
おはようございます。 (ton)
2009-05-08 08:40:15
イタリアンらーめんを食べたことがあります。
美味しかったなぁ~
それに似た味なんだろうな~なんて思いながら見ています。

わたしも昨日ゆし豆腐が食べたい~と思っていたんですよ。

うちは借家なんですが、
元々大家さん(おばあちゃん)が住んでいたのでバリアフリーです。
(うちら、まだ、そんな年齢じゃないんだけど。。)
古い家なので冬は寒いです。
冷暖房があまりきかないのでがんがんかけて電気料金がすごいんです。。
そちらのおじいちゃん家と違い古さが少し違うので、「趣があっていい感じね」とは言えない!!!
見れば見るほど素敵な家ですね。

>焼肉マンって発想もあったんですね(笑)
 なるべくヘルシーにと思ったのですが豆乳までは気付かなかった~
次回は豆乳で作ろうっと。。

下町のいい所に住んでいる女より☆
返信する
おはよーございます! (Hungry Assintant Y)
2009-05-08 11:04:46
おかえりなさい~!!
私はどこにも行かなかったので、きれいな景色を拝見してリフレッシュさせていただきました!!ありがとうございます
 トマトベースのスープパスタには目がないんです!めっちゃおいしそーです^^また、自家製ヨーグルト・チーズがきっといい仕事をしているに違いない!!!と思いました

よもぎ祭り わっしょーいっ!
返信する
おかえり! (gacha)
2009-05-08 16:31:11
パスタ美味しそう!これからの時期にピッタリだね!
ゆし豆腐、最近めっちゃ食べてるよ
美味!

出雲は自然が沢山あって心リフレッシュ、良いね~
私の旦那の実家と景色が似てる
癒されるゴールデンウィークだったのね
返信する
こんばんわ (えみ@すみれ堂)
2009-05-08 21:26:38
>tonさん
古いお家は底冷えするし、隙間風が
ぴゅ~~~っと吹いて、寒いですよね。
少しでも暖房を節約しないと、と、
フリースにハイソックス、はるカイロで
頑張りましたが、やっぱり本土の冬は
寒~~い!!頭痛くなりますよね・・・

>Hungry Assintant Yさん
わっしょい!!担いで下さってありがとうございます!!
リフレッシュして頂けて良かったです。
山口も良いところですよね。
島根と近いので、何度も旅行に行ったことありますよ。
中国地方の方言も温かくて大好きです。

>相方
ただいま~!!めちゃ癒されて帰って来たよ。

ゆし豆腐いいな~~!!うらやましい!!
せめて今度写メ送って!!
旦那さん、広島の山の方だったよね?
あの辺は観光化もされていないし、昔ながらの
景色が残っているからいいよね。
今度広島に行く時はもうちょっと足を伸ばして
奥出雲にも行ってみてね☆


返信する