Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

おさつのバルサミコソテー

2009年11月21日 | お野菜レシピ
おやつにふかしいもでも、と、さつまいもを買っておいたのですが・・・
全然食べずにほったらかしにしてしまいました。
最近おやつに何を食べているかと言うと、
もっぱらりんごやみかんなどの果物。

どうやら、果物はそのまま食べる方が好きだけど、
おいもさんはそのままよりも、加工して食べる方が
好きみたいです。(今頃気づいたんかいな?!)

仕方がないので、バルサミコと醤油をからめて
おかずにしてしまいました。
甘辛だけどさっぱり♪ごまのコクと風味をプラスして、
ごはんが進みます☆



今日は部屋の模様替えの大詰め!本棚を大移動させました!!
主人が頑張ってくれたおかげで、効率よく作業できました^^
後は、細かい整理&大掃除だッ☆

材料(2~3人分)

さつまいも・・・・・・・・・・・・・2本(約300g)

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

<A>
バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

黒ごま・・・・・・・・・・・・・・・適量

胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適量

1:さつまいもはたわしで良くこすり洗いし、
  一口大の乱切りにして、水にしばらくさらす。
  水少々をふりかけて、電子レンジで
  600wで5~6分加熱し、やわらかくする。

2:フライパンに1を入れて強火で乾煎りして、余分な水分を飛ばし、
  ごま油をまわしかけ、全体に行き渡るまで炒めたら
  <A>をまわしかけ、全体にからめる。
  
3:たれが煮詰まったら、仕上げに黒ごまを絡めてできあがり!
  挽きたての胡椒をたっぷりふる。

 

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coco)
2009-11-22 09:20:34
おはようございます^^
うわ~お洒落な大学芋みたいですね。
お芋もバルサミコも大好きなのでこっちにあるヤムイモで作ってみます!

赤ちゃんを迎える準備が着実にすすんでいますね。
無理しないでゆっくりお掃除してください^^
返信する
Unknown (はっぽうこまち)
2009-11-22 11:30:08
我が家にもさつまいも大量にあるんです。
バルサミコ酢を使って早速食べてみたいですわ♪
ちょっとした、箸休めになっていいかも・・

部屋の模様替えお疲れ様です
無理をしないで下さいね!
一人の体じゃないんで・・・
返信する
Unknown (みなずき)
2009-11-22 18:20:29
バルサミコ酢を使って、さつま芋ってさっぱりとして食べやすそうですね。

いつも、一味違う新鮮なお料理をされるので感嘆しています。

ビリヤニをチキンではなかったのですが、マネッコさせていただきました。
ありがとう。
返信する
Unknown (fanifani)
2009-11-22 22:34:50
おやつ、ナチュラルを心がけてるんですね~。
バルサミコ風味の
大学芋みたいでおいしそう!
模様替え、大変そうだけど、
無理は禁物ですよ~。
返信する
Unknown (バリ猫(ゆっきー))
2009-11-22 23:49:36
さつま芋がなんかちょっとおしゃれな一品に変身しましたね。
バルサミコだから 凄く高級な気がします。
見た目は大学芋みたいで つまみ食いしたい気にさせてくれるし^m^

↓コーンポタージュ命のお話 しかもバイトまで・・・普段コーンポタージュな何気なく食べてる気がするので ここまで愛されるコーンポタージュ・・・今度私もちょっと気合入れて食べてみたくなりました。(笑)

スパイスをミルでゴリゴリ・・・こういうのって本格的で凄く楽しそうですね。
返信する
Unknown (きー。)
2009-11-23 08:26:37
最後の黒胡椒をタップリというのが良いですねー。
私、胡椒好きなもので。
少量の挽きたて胡椒をそのまま食べたりします。
うーん、大掃除の時期になってきますね。
今から少しずつ始めなければ。。。
えみさん、くれぐれもお気をつけて。
椅子から落ちたりしたら大変!!
返信する
そっか! (まさ)
2009-11-23 10:22:49
せっせとお掃除してたのですね。
男手のありがたさよ~~♪でしたね。

細かい整理は、やっぱりり自分でやらないと
結局は後悔です。
(でなかったら、もう見ないこと… ←できっこない。)

お芋さんから元気をもらえそう!!
やっぱりえみさんよね^^
バルサミコ?
思いつく?私じゃ無理!(拍手です!)

新しい住人のための準備、着々ね。
無理しないでくださいね。
大切な時なんだから・・・。
返信する
Unknown (Kay)
2009-11-23 14:31:41
はちみつも加わって デザートにもよさそうだね
家はポテトとバルサミコをソテーするよ
でも サツマイモは美味しそうだね
返信する
こんにちは^^ (千種)
2009-11-23 17:03:02
えみさん、模様替えお疲れ様~!
おなか大きいと大変だよね><

このバルサミコ味なおいも美味しそうー^^
これから冬にかけてさつま芋楽しめるもんね♪

今日からブログ再開したの~♪
ゆっくりペースなんだけど。。
また気がむいたらのぞきにきてネ☆
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-11-24 07:16:12
おはよう!

タイトルだけ見たとき、スイーツかな~と
思ったら、おかずなんだね!
こういう味なら、ごはんにも合いそうだね☆

模様替え、お疲れ様!
そろそろ年末だし、うちも大掃除 ちょこちょこ
やってかないとだなぁー!!
返信する