Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

鮭のカレーチャンチャン焼

2009年12月08日 | 魚介・練り物レシピ
寒~~くなってきて、ようやくマイカレーブームが落ち着いて、
最近はお鍋とか、煮物など和食中心だったんですが、
たまにはやっぱりカレー味食べたい・・・

今回はフライパンで簡単に、チャンチャン焼を
カレー味にアレンジして作ってみました☆

初めにクミンシードの香りをだしてから野菜を炒めると
香ばしく、スパイシーな風味がアップします。
味噌+ヨーグルト+カレーのたれで、
野菜がとってもおいしく、沢山食べられますよ♪



久しぶりに夢を見ました。
(相変わらず寝言は良く言っているそうですが、
 内容は全く覚えていませんでした。)

古着屋を経営する友人(夢の中だけの友人で、実在しない人物)の
お店で、その人と楽しく話していると、
別の友人(同じく実在しない人物)がやってきて、
「えみちゃん、見てこれ!いいだろ~~~!!」と、
着ているTシャツを自慢するのです。

それは私が好きなアメリカのバンドのメンバーの
顔が大きく描かれたTシャツで、彼曰く「超レアもの!プレミア付き!!」
だそうなのですが・・・

どう見ても絵心のかけらもない、ド素人が頑張って描きました、
というヘッタクソな絵で、本人たちにはまったく似ていませんでした。

私ともう一人の友人はそれを見て、
「なにこれ~~~!!ブッサイクやな~~~!!」と
大爆笑!!

・・・・その自分の笑い声で目が覚めたのでした。



材料(2人分)

秋鮭・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・1/8個
長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/2本
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
山芋・・・・・・・・・・・・・・・・7~8センチ

<A>
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
クミンシード・・・・・・・・・・・・小さじ1

<B>
米味噌・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ヨーグルト(無糖)・・・・・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ3

ごま油・ガラムマサラ・・・・・・・・適量



1:キャベツはざく切りに、長ねぎは斜め薄切り、
  にんじんは千切り、エリンギ・山芋は短冊切りにする。
  鮭は軽く塩・胡椒をしておく。
  <B>をすべて混ぜておく。

2:フライパンに<A>を入れ、弱火で熱し、香りが出て来たら1の野菜を加えて
  強火でしんなりとするまで炒める。
  <B>のたれをまわしかけて、ざっと混ぜ、一煮立ちしたら
  鮭の水気を拭いて、野菜の上にのせ、
  弱火にし、ふたをして10分煮る。

3:鮭に火が通ったら、ごま油・ガラムマサラをふり、
  お皿に盛りつけていただく。



*MEMO*
・鮭の代わりにイカや他のお魚でも。
・ごま油の代わりにバターを加えても。
・もちろん、ホットプレートでも作れます。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-12-08 13:20:03
えみ@すみれ堂さん

鮭のカレーチャンチャン焼

素敵です
おいそう 彩りがとても綺麗ですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
返信する
こんにちは! (千種)
2009-12-08 14:38:09
えみさん、おなかは大丈夫?眠れないくらいおなかが張るって、ほんまにもうすぐ・・かも!!あとちょっと、重たいけど頑張って~~!!
チャンプルーのプが豆腐説、ええ~!!
日本語??(笑)
沖縄の言葉わかんないよ~。

鮭のちゃんちゃん焼き、カレー味!
長芋までいれるんだぁ~ヘルシーで消化も助けてくれそう☆

えみさんも変な夢見てるね~(笑)
私がこの前見た夢↓
目の前に深い穴があって、そのまわりに人がいっぱいいるの。
そして私が「この穴は異世界へつながっている!私が先に飛び降りてみるから、みんな着いてきてくれ!」って叫んで穴に飛び込むと・・
なんとただの穴で、「ひきあげてくれー」って上にむかって助けを求める夢・・。
そんな夢ばっかり見るわぁ。。
返信する
Unknown (まさ)
2009-12-08 16:05:24
いいねぇ~♪
えみちゃんの夢物語。
読んでてホンワカ楽しくなります。

その自分の笑い声で目が覚めたのでした
(ちゃんちゃん!)
って感じがいいじゃない!!

もう3~4日かしら?
イヤイヤそういってからまだなのよ・・。
(私はそうだった・・)

こうして2人一緒にひとつで入れる日を楽しんで!(早くパンクしたいでしょうけれど・・・)

カレー味のチャンちゃん焼き、
ヨーグルトを発見!いい感じだわ~~♪

もう少し、がんばって~~~!!!!
返信する
Unknown (バリ猫(ゆっきー))
2009-12-08 16:50:12
チャンチャン焼きは好きでたまに作るけど こうしてカレー風味にするなんて考えたこともなかった!
こういうアイディアはいつどこで思いつくんだろ~(*^_^*)凄いな♪
今度 私もカレー風味のチャンチャン焼き作ろう~。これ絶対子どもも好きそう。

私は今ちょっとカレーブームに火がつきそうな感じなの。
お友達がスパイスでカレーを作っていてね・・・かなり影響されて ただいま本を買って独学中^m^(読むだけで終わらないようにしないとね)
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-12-08 19:17:03
はろーう!

これ、タンドリーチキン風の味になるのかな??
スパイスのおかげで食欲アップして
おいしく食べられそう!
今、なぜか胃もたれ?系なの~~~
私も、うまくスパイスの助けを借りられるように
なりたいッ!

えみさん、間近なんだね!!
あと少し、ガンバレガンバレ!

返信する
Unknown (marron)
2009-12-09 08:37:16
おはようございます。
和とインドのコラボ品なんですね♪
カレー粉だけじゃなくて、クミンも使っている
ところが、上級者っぽいですね~。^^
授賞式のお土産にGABANのミニスパイスパックを
たくさんいただいて、家にないものが含まれて
いたので、最近それを使うのが楽しみなんです♪
えみさんの影響がとても大きい!です。
返信する
Unknown (Reiko)
2009-12-09 10:41:28
こんにちは。
とっても美味しそう!!
味噌にヨーグルトにカレー、という組み合わせに興味シンシンです!
これはぜひ試してみなければ。。。
シーフードも野菜もこれだとたくさん食べられそうですね~。
ご飯ももりもり進みそうですし☆
返信する
Unknown (NAOKO)
2009-12-09 13:04:13
こんにちは。
おいしそうですね。
カレー味のちゃんちゃん焼き。
味噌にヨーグルトにカレーか^^
これは合うかも!!
返信する
Unknown (fanifani)
2009-12-09 15:04:58
ちゃんちゃん焼きだけど、
カレーやヨーグルトでタンドリーの要素もあって、
味の想像がつかないよ~。
山芋もはいって食感もおもしろそうですね。
えみさんのお料理、
いつも独創的だわ。

夢、ほんとにはっきり覚えてるんですね~。
多分、毎晩見てるんだろうけど、ちっとも
覚えてないわ・・

>大掃除、終わらせたんですね~。
 来年こそ早めにやろう。。
返信する
Unknown (ぱお)
2009-12-09 17:42:01
えみさんカレーチャンチャン焼きおいしそう~
すご~~い!!
クミンにヨーグルトやはちみつ・・・
奥深いめっちゃおいしそうな味です~
さすがえみさん!!
アイディアすご~~い!!

えみさんの夢シリーズ楽しみにしてましたよ(^^♪
今回も笑わせてもらいました。
夢ってほんと不思議ですね。

お腹張り大丈夫ですか?
いよいよですね。
私は腰が急に痛くなって2~3日後産まれましたよ。
お大事にしてくださいね
返信する