翻訳者魂

人間は関係を持ちたい。人間は知られたい。人間は参加したい。人間は貢献したい。人間は自分に価値があると思いたい。

ブログの誕生日

2005-11-28 12:07:19 | Weblog
ちょっと先取っちゃうけど、12月17日はブログの誕生日。

今から約8年前のこの日、Jorn Bargerっていうアメリカ人が、自分のウェブサイトに短い記事とリンクを載せ始めた。これが、最初のウェブログ (今じゃみんなブログって言うけどね) 。Jornは、自分の記事を「お楽しみ」だとか「芸術」だとか「問題」、「ネット」、「技術」、「科学」、「歴史」、「検索」、「買い物」っていうカテゴリに分けた。

最初の記事は政治的なものだった。タイトルにはユダヤ教に関連するサイトへのリンクが張られてた。内容は、アラブとイスラエルの対立とか、そんなもんだったらしい。

そのころは、もちろん自分でhtmlをコツコツ書いてた。簡単に投稿できるシステムはなかったんだね。

ブログが広まったきっかけは政治。大統領選挙の応援だとか、それに、もちろん、イラク戦争だとか。

イラク戦争は、最初のブログ戦争と言われたんだ。右派と左派のブロガがそれまで存在していた政治的な壁を乗り越えて論争した。

こうやってブログが電子コミュニティを生み出し、それがどんどん拡大していった。

CBSの Dan Rather が 60 Minutes IIを降ろされたのもブロガが間違いを指摘したからだったね。

簡単に説明したけど、ブログ使用目的の主流は政治的な電子コミュニティの形成。もちろん、芸術や商業でも使われてるけどね。

日本の現状はどうだい?みんなどういう目的で使ってるの?え、アイコラ (絶句)

参照: Jorn Barger

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。