翻訳者魂

人間は関係を持ちたい。人間は知られたい。人間は参加したい。人間は貢献したい。人間は自分に価値があると思いたい。

破滅はわかってるけど、つないでいこうよ

2005-02-08 16:46:53 | 社会
イラクとツナミの間で

「バングラデシュでは、毎年台風で何万人もが命を落とすのは悲惨。台風が来なくて人口は増える一方、被災地支援金が海外から入らないのは、もっと悲惨」という話には驚いた。恐竜が大きくなりすぎて突然姿を消したときのように、人の命が大きくなりすぎ、すでに地球上のバランスがとれなくなっているのだろう。動く何かが誕生すれば、あとは破滅に向かって突き進むだけであり、どんな叡智をもってしても、その動きは止められない。

しかし、破滅することはわかっていても種をつないでいくことがわたしたち生きているものの宿業だし、それ以上のことはできない。そのことをわきまえながら生きていこう。

他人というわきまえ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。