はちかずき姫

毎日の暮らしをアップして行きまーす

屋久島に行くはずが…

2020-09-09 16:45:05 | 旅行
9/1に北九州を出発して鹿児島へ
 台風9号来てるんだよなあ〜!
9/2の朝8時のフェリーに乗るはずだった。
 とりあえず

午後2時頃鹿児島に到着
サイクルポートで登録料200円/24h出して30分以内に次のポートに返せば追加料金が発生しない、また観光地の近くには必ずやポートがある。今回の鹿児島ではこれが非常に役にたった。



街中には、こんな銅像があっちこっちにある。明治維新の街ですね

大久保利光の銅像
 ここでようやくフェリー会社から明日欠航の連絡が入る。やっぱりなぁ〜無理だよね。
 ホテルに電話を入れて連泊の予約。

おしゃれな路面電車


鹿児島市内には沢山の温泉があり、泉質がそれぞれ違います。
 ここは鉄色の温泉でした。420円と安い!
 雨は降ったり止んだり、出てきたら雨だったのでチャリでホテルへ
 ホテルに帰ってテレビを付けると台風10号が産まれた!

ホテルの朝食 麦トロ定食、鹿児島は麦味噌なのかな?行くところ全て麦味噌でした。

機能に引き続き自転車
西郷どん 

西南戦争の弾丸跡、穴の中には弾丸が残っている穴もある。

昔の天安館 今を写真取り忘れ、商店街でした。

またまた西郷どん ここは隠れていた穴で最期はここで自決したそうです。


鹿児島銘菓フェスティバルの唐芋ケーキ焼き立て 


有名な氷屋さん


天然氷でマンゴーと中に果物が入ってる。
 続けてカロリー高い物を食べ尽くし。

車で滝を見に、雨が強くなってきた〜




今日の温泉は霧島温泉
海の塩泉です。
 せっかく入った温泉なのにホテルに着いた時はビチョビチョ
 そして屋久島中止を決定した。
そのまま帰るか考えたが佐世保に2泊する事にした。
 翌日佐世保に向けて出発

途中、曽木の滝 凄い光景




滝近くの野草レストランで昼食
おおばこやたんぽぽ


美味しかったです。

ハウステンボス駅前にあるホテル
一泊2食で4300円温泉付部屋も広い
大満足のホテルでした。
翌日

七つ釜鍾乳洞

橋を渡って大島へ

みかんドームでみかんジュース

無線送電線?


3時からハウステンボスへ

人が少ないのでアトラクションも並ばない


イルミネーションもキレイだけど、人の少なさで虚しい。もっと人が来ないとつぶれちゃうよ
沢山遊んだ1日でした。

明日は熊本


九十九島 台風接近で天気が悪い、テレビが天気の中継してました。


熊本メロンドーム
生のメロンジュースが飲める。旦那は3000円もするマヌカハニーを購入していた。

古民家宿 つばきあん


このあとに天ぷらやデザートも出てきてお腹いっぱい! ドレッシングも手作りで本当に美味しかった。

台風に追っかけられながらの旅行でしたが、鹿児島や佐世保をゆっくり見れました。
 どこも観光客がいなく、つぶれているお店もあり、本当にどうにかならないだろうか、経済回そうよ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壱岐島 | トップ | 九州から帰郷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事