はちかずき姫

毎日の暮らしをアップして行きまーす

ラマダン 後日談

2019-05-13 12:10:07 | 野鳥
ラマダンが5/4から始まりました。日が登ってから沈むまで、飲み食いしてはいけません。勿論外国人も例外ではないのでイスラム教の人の前では食べても飲んでもいけません。
だから


飲食店は全て閉まって日が沈んでから開店です。



主人の仕事場もそんな腹減りの前で昼も食べれない、飲めないなので日本人は倉庫の端で人知れず食べたりするとか?
又仕事もイスラム教の会社は勤務時間が短縮にななります。、関係ない日本企業は平常通りの勤務。 給料が減る訳でもないので羨ましい限りですね。

主人の会社は工場立ち上げに来てもう二年経ちました。がここサウジは仕事がなかなか進まず、未だに操業してません。それがサウジなんだろうけどビックリ😵工期がないんかい!日本じゃ違約金問題だ~


去年は道路でこの期間に配られていた食料です。
水、デーツ、クッキー
 お腹が空きすぎて乱暴な運転にならないように❗と書いてあるらしい。

 外国の会社はこの期間に休暇が貰えるらしくコーブの外人も祖国に帰ったり旅行する人がいる。元々コーブの中の奥さん達も部屋から出ることが少ないので、居ても居なくても私の身辺に変化はない笑笑


そろそろ日が沈むぞ~みんな一斉にご飯にありつけるぞ~

後日談
 先日アイスが食べたくて、2.5km 離れたサーティワンに行ってきた。すっかりラマダンを忘れて5時に出発、途中で思い出すも、歩き始めてたのでゆっくり歩く🚶 スーパーでゆっくり買い物 夕飯時間に合わせて沢山の人が買い物に来ている。

日暮れは7時、どうにか時間も潰し《隠れてサンドイッチを食べてた❗》ぴったり時間だ~
 と表に出ると、あんなにあった車が1.2台えっ😱💥
お店が閉まってる❗さっきまで開いてたのに?みんなご飯を食べに、仕事そっちのけなんだ~😵

結局食べれず、再び歩いて戻った!のどが乾いて帰って三杯お茶を飲んだ。
 こんな暑い国で飲んじゃダメって、熱中症になるわ
帰りの道路は車もほとんどいない!みんなご飯だ~😓 みんなでいただきます🍴🙏の歌が町に鳴り響いていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わり種天ぷら | トップ | うどん作り&海老汁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事