はちかずき姫

毎日の暮らしをアップして行きまーす

今年最後の有鹿神社

2022-12-17 23:28:26 | 野鳥
パンダ宮司のいる有鹿神社に行ってきました。観客は日曜日なのに10人位、小雨が降ってとっても寒いです。

パンダ宮司の舞
こちらの住職さんに似ているからだそうです。

ネギの舞
五穀豊穣を祈願するためネギらしいです。結構長いのでお辞儀するのも大変そう

レッサーパンダの舞
かわいい動物だからですかね?

本堂もライトアップして雪が降っているみたい

パンダ宮司さんはこの女の宮司さんが1人で考えて一人で全てを演っています。衣装も手作りだそうです。右端の小さなロボットに声を掛けて音楽を流したり、挨拶したり司会者です。たまに誤作動で笑いがとれてました。所要時間30分位でした。

しかし、ここ有鹿神社は実は神奈川県で1番古い神社です。その昔は広大な土地で、ここ厚木から海老名の門沢橋まで広がっていたらしい。私の家も参道だったかも?です。幾度の戦や戦争でどんどん小さくなってしまいました。今や後から出来た寒川神社の方が有名です。
 灯籠の中にもパンダが居て、古刹とか風格と言うものからは離れてしまっているようですが、現代のインスタを狙う神社「お有鹿様」これは神奈川県最古のお寺だぴょ〜んみたいなノリで親しんで人気が出てくれる事を願いたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつま芋 | トップ | 今年最後のかき氷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事