はちかずき姫

毎日の暮らしをアップして行きまーす

チェコ、スロバキア、ウィーンの旅

2019-06-07 15:57:24 | 旅行
サウジのラマダンが終わり休暇になりました。もちろん皆旅行です。

今回はヨーロッパの中でも物価の安いチェコ、スロバキアの旅に出発
1日目
ヤンブーからリヤド乗り換えでウィーンに入る。
2日目
ここからバスでチェコのプラハに行く予定がバスの切符売り場を探すのに手間が掛かり乗り遅れ、結局電車を乗り換え乗り換えでチェコの途中ブルノの街に


チェコ第2の都市 駅が少し観光の駅から離れていて2km位歩く


ドラゴンを知らないブルノの市民が、これをドラゴンと思い、街で暴れるドラゴンを一人の勇者が退治してドラゴンとして飾られています。がしかしワニだよね〜のオチが長い時を経てわかったらしい。(笑)


ヤコブ教会の納骨堂


昔ヨーロッパでコレラが蔓延し沢山の死者や戦争で亡くなった人の骨です。
何故か?静粛な感じで怖いや気持ち悪い等の感情は芽生えませんでした。

ここからバスでプラハ迄行きます。が切符売り場がやはり中々見つからない、ようやく見つかるが1人の客がかなり時間をかけているので中々買えない。ヤコブ教会で声を掛けたお姉さんがきっぷの見方や乗り方を教えてくれたので良かった!多分あの出会いが無かったら乗れなかったかも?又停留所が無くてアバウトなので乗るまでドキドキ💗



待ち時間にビールを飲んで

タイ料理で乾杯


ブルノの駅、沢山のトラムが行き交い、人も多い。と、
ここで足を挫く!なんて事だ〜
 旦那はお前と行くとこういう事が起きるからやなんだよ〜と吠えていた。
 その後、バスにも乗れてほっとした。

プラハの日本人民宿桐渕までどうにか行く。小高い坂の上は痛かった〜 部屋は3階きつかった〜

でもアイスホッケーをする娘さんが湿布や弾力包帯等くれて、杖まで貸してくれた、夕食も近くの店に車で案内してもらい大変助かった!地元の人のおすすめレストランは美味しい〜

ここで醸造しているビール
ブラックビール フルーティーで水が美味しいのかな?軽めで美味しいです。
こっちの人は水のようにビールを飲みます。だからジュースより安いらしい。


分厚いポークステーキ 豚が食べたかったんだよね。


サラダの上に魚ですね。

お迎えの車が来ました。ありがたや、ありがたや〜
3日目
足もまだ痛むので行きたかったボヘミアスイスを諦めてクトナーホラの街を宿のツアーで行く。
もちろん世界遺産である。

ここは身分の高い金持ちや僧侶の骨を飾ってます。

シャンデリアです。凄い!


有名な家の家紋です。

チェコには幽霊はいるけど、人に危害を加えるなどの話は全くなく、こうして教会に飾られる事は名誉な事らしい。

意外に頭蓋骨が小さいので聞くとチェコ人は昔150cm位が平均身長だったらしい。だから骨格が小さい。


ゴシック建築の教会


こちらの教会は60年位かけて作られたプラハ城の建築家の息子が建築した教会です。


昼も食べずにケーキ

テイクアウトすると薄い紙の上にケーキを置いて、わら半紙で包むだけなので、持ってたら車から降りる時に崩れてぐちゃぐちゃ 。黒い方がチェコ伝統のケーキでバタークリームが挟んでありナッツがかかっている。
 もう一つはチェコのシュークリーム、クリームが北菓楼並に美味しかった。シューの上にキャラメルソースが掛かっているのが定番らしい。

結局昼を食べずにケーキで締めた。
7時から民宿オススメローカルなレストランへ夕食に。チェコは暗くなるのが夜九時過ぎなので始まりが遅い。
 チェコ人は昼はガッチリ食べて夜は軽いらしい。でもビールばっかり飲んでる。

チキンヌードルスープ

チキンビーンズスープ
ほんのりカレー味


ビーフワイン煮込み
ポテトサラダ
何を食べても本格な味です。


濃厚ガトーショコラ

シホンとはいかないけどかなり柔らかいスポンジ レモンが少し感じます。

本当に何を食べても美味しかったです。もちろん



こんな素敵なご夫婦のお店



ローカルなので全く店感がないです。
これで1人1500円位なので安い!
今夜の8時40分です。外はまだ明るい、夕方です。太陽がいます。



つづく




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんてかわいい人形 | トップ | チェコ、スロバキア 2部 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむり)
2019-06-10 09:32:11
たのしんでいますね。サウジアラビアにいってからの海外は何ヵ国めになるのでしょうか。納骨堂は自分は画像だけからだと怖い感じがします。(カンボジアの虐殺現場を思い出します)
現地に行くと怖さを感じないというのは、やはり現地ならの雰囲気があるのかな。
チキンヌードルスープたべてみたいです。日本のチキンラーメンとは味がだいぶちがうんですよね、
今回は料理がどれもおいしそう。
たくさん楽しんで来て下さいね
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事