はちかずき姫

毎日の暮らしをアップして行きまーす

和歌山、熊野古道、勝浦の旅

2022-04-14 20:01:19 | 旅行
ずーと引き籠もって居たので、そろそろ温泉行きたい!どっか泊まりたい!と今まで行ったことの無い和歌山へ、本当は本場の八朔が食べたくて和歌山と思ったが世界遺産熊野古道に行くことに!
 夜10時半に出発❣
 年寄りなのでサービスエリアで休み休み行こう、と言っていたが、なかなか眠れず結局夜通し旦那の運転で朝8時には到着した。

先ずは鬼が城

海がとても綺麗、朝だから空気も気持ちいい(≧∇≦)b

波が真っ白、天気も絶好調

ここは奇岩がある海岸線を登ったり降ったりしながら40分歩く

ずーと歩いても飽きない位ステキ

地震がきたら今にも崩れそう

海岸線が終わるとぐるっと回れるように遊歩道がある。

ざっとこんな感じ

新姫とは柑橘らしい、ソフトクリームとシャーベットが混ざってる。個人的には混ぜないで2色にしてほしいな~後味さっぱりでした。

日本最古の神社だとか?

和歌山名物めかり寿司

中は鰹節ご飯
美味しかったです。

那智大社
階段が長かったです(笑)

そこから那智の滝が見えます。

イソヒヨドリがとても綺麗な声でさえずっていました。
今日は勝浦で宿泊です。

朝食前に付近散歩
勝浦はマグロで有名

マグロの競りをやっていました。

熊野古道の入口、こんな道を2-3時間登って行くのです。私にはムリムリ

つぼ湯に入る事にしました。

下から温泉が湧いていて白濁トロトロいい湯でした。このお風呂は貸し切りです。だから混む

日本最後の秘境と呼ばれている十津川村の温泉
ここまで来るのも結構山の中を2時間位走る。

無色透明だけどトロトロ、近くでウグイスが鳴いていた。

お優しい案内板(笑)
お風呂から上がって今日のお宿は龍神温泉、ここから1時間ちょっとなので、お疲れの旦那と運転をバトンタッチ、ビールでも飲んでよ(笑)

が、しかしここからがとんでもなかった!国道425号線は日本三大酷道と呼ばれるところだった!

ほぼ一車線、山道なのでくねくねで対向車がカーブミラー頼り

それに加え土砂崩れをおこしているところが何箇所もある。危険、死亡事故の標識が沢山ある、ガードレールも無く直ぐ崖、確かに気を許すと死ぬよな!
旦那はお酒を飲んで寝てしまうかと思ったが、ヒェーヒェー言っていた。

車道も1メール50くらいかな?
途中山崩れの所を走行中、ゴロゴロ石が転がってくる音がして、慌ててアクセルを踏んだ、旦那が何でこんなところでアクセル踏むんだよ~といっていた。後で知ったがその時間和歌山は震度4の地震が起きていた!オー怖い

今日の民宿に到着、1時間で着くはずが1時間40分掛かった。ここの宿は評判が良くて、天然の子持ち鮎の塩焼きがとってもとっても美味しかった。お風呂も小さいけれどトロトロ無色温泉
 朝食も一夜干しの鮎が頭から食べれて美味しかった。

途中鳥の声に魅せられて山の上の公園、ホオジロがいました。

龍神温泉からスカイラインで高野山奥の院、弘法大師様がお住まいになっていらっしゃる。

またイソヒヨドリが泣いている。

あっちこっちにお坊様

大門
高野山はスカイツリーよりも高い山の上にあった!和歌山は本当に森が深い!福島の山育ちの旦那もビックリするほど(笑)

久しぶりの旅行はとても楽しかったでした〜
 家には夜10時に到着
ほぼ旦那の運転でお疲れさまでした。

« 早贄 | トップ | 相模川のキジ »

Unknown (nemuri-hime2017)
2022-04-16 11:15:50
おかえりなさいませ。熊野古道って山道なのですね。昨年の岩木山の岩場をスイスイとあるいていたはちかずきさんなら、おちゃのこさいさいかと思われます。(でも運転があるから体力消耗したらしんどいですね)たいへんな酷道も運転しきったのはすごい!!(以前、この酷道のYou Tubeみたけれど本当に運転たいへんそうでした。)