はちかずき姫

毎日の暮らしをアップして行きまーす

サウジの食品

2018-12-13 17:10:43 | 野鳥

エジプト米 特に違和感なく食べてます。日本で言うササニシキの悪いやつみたい。粘りがないです。

米の形もさほど違いがなく感じます。
サウジには色々な国のお米があり、まだこれしか食べてません。日本の新米と食べ比べすると月とすっぽんですが。


麺が冷や麦位です。ビニールやラップに包まれていなく、この箱のまま麺が入って売ってます。
見た目から旨そうではないけど、食べるともちもち感もなくそうめんのような?不味いです。


大根、見た目はゴミ?でも美味しいです。サウジの野菜は必要な量を袋に入れて量り売りです。


ネギ 短くて白の所が少ないですが、美味しいです。こちらはキレイな方です。もっと汚いので丁寧に水洗い。


キュウリ 短いけど、みずみずしいです。これが4,5本入って75円位

野菜は比較的安いです。でも白菜は輸入なのか日本の白菜の1/6位で千円位なので食べません。


シーチキン水煮ありました。


キッコーマンの醤油ですが、醤油の味ではないです。ウスターソースのような?ちょっと変わった味です。

水は基本ミネラルウォーターを購入しますが、現地の水は飲めない訳ではないので、野菜を洗う、食器を洗う、麺を茹でる、歯を磨くなどは水道水で味噌汁、お茶などの場合はミネラルを使用してます。

卵の消費期限は3か月、パンは1か月、豆腐も3か月と、消費期限が長いので、卵はしっかり焼き、パンは防腐剤が多そうなのと不味いので食べません。

お菓子もグリコのプリッツやクッキーなど売ってますが、包装が簡易過ぎるので湿気てます。ポテトチップス位がパリッとしてます。悲しい(x_x;)

カツを食べるのにもパン粉から作り、パンが不味いからパンから作る。
ギョウザも皮から、シチューも素がないので作ります。肉がパサパサなのでいかに玉ねぎなど入れて誤魔化すか?が課題です。

肉はブロックなので、家で凍らして自分で切ります。
でも肉も脂身を全て取られているのでパサパサ。
手を抜くと食べれないので面倒くさいです。
頑張って作っても野菜が堅かったり、肉がパサッタリ、麺が不味かったり、ガッカリが…

先日外食

ハンバーガーとポテト
野菜サラダがバイキング
肉はパサッてましたがパンも美味しかったです。

マンゴーミルクとレモンアンドミントのスムージー
マンゴーミルクは非常に美味しかった!
これで二人で5000円外食高し!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サウジ散歩 | トップ | サウジのたばこ屋 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜高い!外食高い! (ねむり)
2018-12-14 00:29:43
カルディに売っていそうな麺にツナ缶のパッケージ、白菜が高いなんて、昨年の秋田の市場で売られていた白菜も千円でしたなあー。
グリコのお菓子もあるんだ。卵の期限は3ヶ月、豆腐は1ヶ月だなんて驚き❗日本より気候は暑いのにね。3ヶ月たった卵なんて割るのが怖い!それこそひよこが出てきそう。。醤油の味も国によってちがいますよね。
タイに行った時の醤油の味は日本のものよりちがっていたもの。キッコーマン 醤油があるのも驚き、サウジのどこかに醤油の工場があるのかな。スープやシチューの素とかは豚のエキスとかはいっているからサウジにはないのかな。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事