フルマラソン100回到達!

58歳介護福祉士です。

大会後

2024-03-25 10:15:26 | 日記
大会会場から車で3分ぐらいの所に道の駅あぐり窪川がある。そこでお土産と文旦を買う。

大会の給食にも出ていた。給食は、チョコレート、ソイジョイ、バナナ、ラップに包んだおにぎり等など
給食の文旦は、皮付きのまま一切れずつ出されていて、走りながら剥けないので皮のままミカン汁を吸った。高知が誇るとても美味しいミカンです!
帰りに天然温泉はるのの湯に入る。700円でサウナ、水風呂、露天風呂、泡風呂、内湯とあってお得な温泉だ!
のんびり浸かったあと、特に急いで帰る必要はないので、倹約してまた一般道路で帰った。息子がプレゼントしてくれた曲を沢山聴けた。

四万十桜マラソン

2024-03-24 23:22:19 | 日記
高知駅近くのビジネスホテルから大会会場窪川小学校まで69キロ、高知は横に長い県で広い!高速道路を使って1時間ぐらいで近くの駐車場に着いた。駐車場から窪川小学校まで送迎してくれる。
体育館で参加賞を受け取る。

参加賞は、Tシャツ、お米、お菓子、ドリンク、ジーンズバック
今日は、生憎の雨で寒いと思って、持ってきたTシャツの上に参加賞のTシャツも゙着て2枚重ね、その上にレインコートも゙着て走った。手袋は、ビニール手袋をして走ったが、暑くなり2キロで外した。風がなく雨もそれほどきつくなかったので、レインコートが暑くなり、30キロで脱いだ。寒くなるといけないから腰に巻いて走った。
コースは、スタートからゴールまで段々下って行くコースだが、後半33キロの坂はきつかった。沈下橋を2回渡る。昔走った四万十川ウルトラを思い出した。沈下橋を渡りたい人、四万十桜マラソンをエントリーして下さいね。
お昼には、気温は17度と高く山々は、霧が立ちこめて幻想的な世界だ!セピア色の四万十川と幻想的な山々、言葉では表現できないほど素敵でした!
桜は残念ながら、満開ではなかった。もう一週間後、晴れた四万十を走ったらまた違う感動が待っていたかな?
タイムは4時間23分48秒でゴール後足の痛みはなかった。
お食事券は、いろんなテントがある中で自分の好きなものを一つ選ぶ。私は、塩鍋を選んだ。

つみれ、野菜、豆腐が入って美味しかった。
かつおのたたきは、350円で買って食べた。
ゴール会場の景色を撮影した。

無料シャトルバスでスタート地点まで送ってくれる。

バスの絵が可愛い!車窓から景色を眺めるのもまた良いものだ。
四万十桜マラソン、楽しかったです!大会関係者さん、ボランティアさん有難うございます。
四万十桜マラソンを走って四国のフルマラソンを暫定制覇しました!(2年後に香川県本土でフルマラソン開催予定
小豆島タートルマラソン、徳島マラソン、海部風流マラソン(大会がなくなった)高知龍馬マラソン、脱藩マラソン、愛媛マラソンいずれもサブフォー達成しているが、四万十桜マラソンは、四が付くように4時間台だった。

高知満喫

2024-03-23 18:57:41 | 日記
朝9時に出発、一般道路でぼちぼち行く。途中大歩危(おおぼけ)の道の駅で休憩して高知駅近くのビジネスホテルに12時前に到着する。受付で駐車場の許可を得て、歩いてテレビ放送された『鶏と魚』ラーメン屋に行く。行列が出来ていて1時間待った。毎週土曜日は、鶏と魚介の出汁ではなく鴨出汁だった。

太麺の手もみ麺でとても美味しかった!若い兄ちゃんと若い姉ちゃん2人で頑張っていた。とても感じが良かった!
ラーメン屋さんから直ぐ近くにひろめ市場があって寄ってみた。

かつおを炙っている。

かつおのたたき定食を食べた。お腹いっぱい!
高知城も゙近くにあるので行ってみた。

築城した人は山内一豊
無料ガイドさんに付いて天守閣を上がった。6階までの階段がきつい!歳を取ったらヤバい!外人さん、県外者さんが沢山来ていた。
高知駅南口

坂本龍馬、中岡慎太郎、武市半平太の三志士像
駅前は、よさこい踊りをして賑わっていた。
一万歩以上歩いてしまった。早めに休もう。

明日、高知へ出発

2024-03-22 10:13:45 | 日記
昨日は、丸スタ練習会の日だが右足の調子がいまいちなのでスピード練習をすると悪化しそうで軽く朝練10キロして終えた。瀬戸大橋記念公園までの往復、キロ7分04秒、平均心拍数129だった。
昨日の試合は長かった。1回表山本由伸選手、まさかの5失点!これを経験に調整して行くことだろう。大谷君は、ヒットだけでホームランはなかった。
途中で寝てしまって結果を翌日見る。15対11でパドレスが勝った。
今日は、聖通寺山をウォーキングした。聖通寺で無事に完走しますようにお参りした。四万十桜マラソンは、コロナで2回中止になりエントリー3回目だ。3度目の正直でやっと走れると思う。日曜日は、雨予報だが走れるだけ有り難いと思う。

MLBドジャースvsパドレス

2024-03-20 22:16:47 | 日記
昨日は、聖通寺山をウォーキング、坂ダッシュした方が良いかなと思い立ってウォーキングの服装で坂ダッシュ8本して終える。5キロ歩く。
今朝は、風がきつく寒い!早番勤務は歩いて行った。午前中は、大気が不安定で雨が降ったり止んだりした。ニュース番組で瀬戸大橋線マリンライナー運休、高速道路通行止めが表示された。午後からは、解除されたみたいだ。
15時から晴れ間が出たので、寒いけど走りに出た。風がきつく寒い!番の州公園周回の10キロ、キロ7分50秒、平均心拍数163でヤバかった。寒いと心拍数が上がる。
今晩は、ドジャースvsパドレスの試合をテレビで観戦する。

大谷君、ダルビッシュからヒットを打つ。
ドジャース、パドレスに5対2で勝ちました!