フルマラソン100回到達!

58歳介護福祉士です。

優しい人なら解けるクイズ優しいね

2016-07-14 21:15:49 | 日記
 この前、わずか10分ぐらいだったが、号泣した
大阪で生まれた少年は、戦後、お父さんをなくし、お母さんと島根に行った。少年は、家計を助けるために新聞配達をした。その新聞が読みたいという願いをあるおじいさんとおばあさんが叶えてくれた。少年は、新聞配達が終わったら、おじいさんの所に行って読ませてもらった。月日が流れおじいさんがなくなった。それでも、おばあさんが新聞を取り続けてくれて少年は、読むことができた。そのおばあさんも亡くなった
 少年は、葬儀の時初めておばあさんが字が読めなかった事実を知るのだった
 このお話に感動したおばあさんは、本当に優しい人だ田舎の人は、思いやりがある読めない新聞を取ったらお金の無駄だし、邪魔になる。そんな利己的な考えは一切なかったのだろう。
 少年は、のちに東大に入り、政治家になっている。ネットで経歴を見ると都内で活躍して、晩年、島根の市長になっている。
少年の心にお世話になったおばあさんに恩返しをしたい気持ちがあったのだろうか?
 人に優しくすることは、良い未来に繋がっていくと思う
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週に一度の長距離練習 | トップ | 別府公園までジョギング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事