![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/b3/4ada634ca4e0c06144b79d78e90c2963.jpg)
今年も広島へ撮影仕事と言う事で、移動の合間にチョロッと撮ってみた(苦笑)
そんな訳で↑と↓は今月3日に原爆ドーム前~本川町にある相生橋で撮った1001。
こん時は川向こうにある旅館に向かう時で、前方から見た事のない小豆色の連接車が来たんで思わずカメラを出して撮った訳で(笑)
ワタクシ、不勉強なモンで知らなかったんだがこの1000形って今年2月にデビューした新鋭車みたいですなあ…なんでも広電としては今後の市内線は短い超低床車を主力にしたいとの事で、宮島線直通車である5100形「グリーンムーバーマックス」から2両減らした3連車を導入する事に決め↑の1000形となったらしいねえ。
うむ、5100形は5連で30mらしいんだが↑の1000形は3連で18.6mとの事。ちなみに単車である元京都市電の1900形は12.9mらしいんで単車の約1.5倍くらいの長さなんで併用軌道が多い市内線でも十分停まれそうですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ae/0dffc17b425d1a1c9a217ae25bda5e66.jpg)
で、↑は更に引き付けてのサイド撃ち。
いやいや、こん時は急いでセッティングしたんでシャッタースピードが1/80だったんだよなあ…お陰で流しにしては速いシャッタースピードなんで↑の様にあんまり流れてないカットになる訳で、反省。
そうそう、この1001は「PICCOLO」と言う愛称が付けられているとの事で、両ライトに挟まったグリル部に[ PICCOLO ]と書かれてましたなあ。
うむ、次はビシッと止めて撮りたいなあ(苦笑)
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_1.png)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1491_1.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_shitetsu/img/originalimg/0000213960.jpg)