鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

今回はオリジナルの800番台でも… 113系 #44

2024-09-13 17:38:12 | 113系・115系列


先日、初代福知山線の復刻塗装車を撮ったんで今回はオリジナルである800番台でも貼ってみようかと。

そんな訳で↑は約30年前に塚本で撮った113系S5編成の大阪行き…冬の朝日を浴びた短い2両編成が結構なスピードで走って来ました。
そうそう、この色を初めて見たのは鉄道ファンの誌上に載っていた試運転の写真なんだが正直、見た瞬間ガッカリしたのは覚えている。

あの頃の113系は湘南色スカ色、あと平安色阪和線色くらいしかなくあの顔で2両編成、しかも黄色ベースなんて想像もしてなかったんで嫌悪感の方が先に立った訳で。
ただ、その黄色が実際に走り出すと徐々に目が慣れてきて徐々に愛着すら湧く様になるんだから、我ながらいい加減なモンだと思います(苦笑)


ちなみに↑の画像の手前に居る元モハ113-163なクモハ113-805はでその後、交直流化されてクモハ415-808になりました。
そして後ろのクモハ112-805は元モハ112-63でその後、クモハ112-3805に改番されてN3編成に組み込まれました。




鉄道コム 人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
« 今回見た地鉄色です。 富山地... | トップ | 緑色な風景がなんだかアンバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

113系・115系列」カテゴリの最新記事