yamaはのん~びり

 マイペースで自然を、人生を楽しんでいます

ツィゴイネルワイゼン

2015年07月01日 | 日記

 友人からCDをいただきました。ハーモニカで知り合い、お歳は私よりも上の
女性、某大学の原子物理学の教授をされていた方です。2年前?にFHIコンテス
トをご一緒したときにゲスト出演された柳川優子さんのツィゴイネルワイゼン
に私が感動したのを覚えていてくれたのです。
柳川さんは複音ハーモニカ奏者、私が練習しているのはクロマティックハーモ
ニカ、その演奏を聴いて今まで持っていた複音ハーモニカに対する思い込みが
変わりました。
彼女も今は複音ハーモニカの師範を目指されているとの事。ハーモニカの種類
は違いますが、ハーモニカつながりに加え、 二人とも長~いMacのユーザー
でもある事を知り、お付き合いをいただいています。
CDにはクラシックの名曲たち11曲がおさめられていますが、一気に聞いてし
まいました。
いつか??私もこの曲が吹けたらな~と思っておりますが、なんとこの曲は
9分以上もかかるのです。ソロで吹くにはセンス以外に技術、気力、体力が必
要です。
今、5分程度のソロの曲を練習していますが、技術も、読譜もままならず悪戦
苦闘しています。自己満足ではなく人を感動させる演奏にはとどくのでしょうか


PROGRESSの下にツィゴイネルワイゼンの文字



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿