OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

ギックリ腰!

2008年04月25日 | その他いろいろ
昨日、農協に出かけてたくさんの竹の子を買って、持って帰る途中、確かに「グキっ」と腰の辺りがいった。
でも、別にそれほど痛くもなかったから、いつも通りに行動して、夕方からはマジャール語の勉強に四ッ谷まで出かけた。
「ウ~ン、変だ!」と思ったのは、四ッ谷からの帰り。
左のおしり辺りが痛くてしょうがないので、10分ほど電車を遅らせて、ロマンスカーで座って帰った。

家に帰り着いた頃には、とにかく痛くて仕方がない。
びっこを引きながら、家の中で用事を足した。
布団に入っても痛みは治まらず、痛くて寝付けない。
「これってなんなんだろう?」と、不思議に思いながら、朝を迎えた。

朝、急にびっこをひいている私に、夫は驚いて、必ず医者に診せるようにと言い残して、会社に出かけた。
もちろん、朝一番で整形外科の診察を受けた。
「筋肉の痛みだから、心配ないですね」というのが、医師の診断。

仕方がないので、接骨医で少し痛みを軽減してもらうことにした。
接骨医は、「これは軽いギックリ腰ですよ」という。
人体図を示され、神経の通り道の説明を受けたが、確かに人体図通りの場所が痛い!
軽かったので、普通に動いてしまい、だんだんひどくなってしまったのだろうとのこと。
電気をかけたり、マッサージを受けたり、湿布を貼ってもらったりして、なんとか痛みは軽くなった。

ギックリ腰といえば、夫の十八番だったのに…。
私には関係ないものだと思ってた!
「ギックリ腰なんだって}と報告を受け、夫はなんとなく嬉しそうな顔をした。
きっと今までの意趣返しをしている気分なのだろう。
「暫くはおとなしくしてるんだな」って、そんなにニヤニヤしなくてもいいのに~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿