OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

仕事が増える!

2008年04月20日 | 季節の話題
昨日からにわかに始まった我が家の竹の子の季節。
短い旬の間に、できるだけ皆に食べさせたいと思うと、気ぜわしい。

まず、毎年我が家からの竹の子を待っている姑に届けることにした。
ついでに、休日出勤をしているという長男の職場近くにも持って行くことにする。

姑は愛犬タロウと一緒に門口に立って私の到着を待っていてくれた。
お土産に持たせるつもりで蕗をいっぱい摘んできてくれたらしい。
そして、まだ暖かい鯛焼き10匹も、私を待っていた。
ありがたいことです。

二人と一匹でおしゃべりをしていると、長男からメール。
「そろそろ片付けが始まったから、こっちへ来てくれる?」とのことなので、姑においとまをして、長男の職場近くへ向かう。
そして、無事竹の子とおばあちゃんからことづかった野菜各種を渡した。
長男も、気を遣ってくれたらしく、ケーキ屋さんの箱を「ハイ」と渡してくれた。

夫と昼食にうどんを食べた後出発して、姑と鯛焼きでお茶を飲み、またまたおいしそうなケーキの箱。
すご~くうれしい
でも、ここのところ足踏みしている体重をどうしたものか…。
家に帰って開けてみると、箱の中にはケーキが4つ入っている。
夫と娘と私、それにOT園の母の分も考えてくれたのかと思い、胸が熱くなった。

もちろん暖かい志はおいしくいただいた。
おいしそうでしょ!(苺のロールケーキとシュークリーム)



さて、竹の子週間の我が家の夕食は、竹の子の土佐煮、キュウリと姫皮の梅和え、竹の子と豚肉の中華風千切り炒め。
こちらも美味でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿