OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

お菓子作り

2009年03月30日 | 料理
暮れに買ったサツマイモが、ちっともはけない。
何とかしなくちゃと、芋羊羹を作ってみた。



「どう?」と、娘に見せたら、「それ、ricoの食べ物?」だと。
裏ごしして、寒天混ぜて、ちゃんと作ったのに。
ま、味はそこそこ。
そのうち、食べてもらえるだろう。

そして、9時過ぎに帰ってきた娘が、いそいそと始めたお菓子作り。
急に食べたくなったんだとか。



ココナッツメレンゲのクッキー。
昨日、卵黄だけを夕飯に使ったので、その残りの卵白でササッと作ってた。
130℃のオーブンで、25分。
「新しいオーブンはさすがだね!」と、出来映えに満足そう。

確かに、お味見したら、サクサクして、おいしかったわ。(ココナッツ好きなんです、我が家は!)
普段は、「横のものを縦にもしない」娘だけれど、「食べたい」という動機付けがあれば、身体は動くらしい。
似たもの母娘だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿