新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

小岱山(しょうだいさん)

2013年09月16日 | 登山
昨日、15日に玉名の小岱山に登ってきました。

朝9時過ぎに友達に迎えに来てもらい出発。
熊本市内から河内を抜け、玉名の蓮華院誕生寺の横を通り、丸山キャンプ場から登りました。
蛇ヶ谷公園から登るコースもあるけど、5時間以上かかるらしいので、鈍った体にはキツイ!
10時50分、登山開始!


道は丸太の階段が整備されており綺麗なのですが、その丸太の段差が意外と邪魔。
なので、丸太の段の横を通って登ってました。
当日はさほど暑くもなく、風も結構強めで心地よい感じ。
途中、木々で覆われた自然のトンネルがありました。なんかトトロの住む大木のウロに続く道みたいです。


1時間かけて最初の目的地の観音岳に到着!

小岱山の石碑がありました。
今まで「しょうだい」と思ってたら正式な呼び名は「しょたい」らしいっす。
そういえば、金峰(きんぽう)山も正式名は「きんぼ」でしたし、他にも呼び名と正式名が違う山って多いんですかね?

何の千六百年記念なのかわからない石碑。


観音岳、もとい、しょたいさんから見た景色。


しょたいさんでしばし休憩の後、最終目的地の筒ヶ岳へ向かいます。


13時、2時間10分かけて筒ヶ岳到着!
何度も休憩を挟みながらゆっくり登ったので結構時間かかりました。

どうやらお城があったみたいです。城があった名残はまったくありませんでした。

筒ヶ岳から見た景色。

残念ながら空気が汚れてるのか綺麗な景色は拝めませんでした。空気の綺麗な日は大牟田や荒尾はもちろんのこと、英彦山、阿蘇山、雲仙なども見えるそうです。

帰りは友達おすすめ(?)の200円で入れる玉名の「玉の湯」に浸かって帰りました。
200円だけあって、サウナとかは無かったけど、綺麗だったし、汗を流すだけなら十分です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。