ごろりんブログ

雫石鉄也のブログ

永遠のSF少年山本弘逝く

2024年04月05日 | いろいろ
 山本弘さんの訃報に接する。また古くからのSF友だちを失った。西秋生、石飛卓美、亀沢邦夫、みんな私より年下で、60代で逝った。男性の平均年齢は80を超えているというが、なぜ彼らは60代で逝ってしまうのか、理不尽なことだ。
 山本さんとは最近では京都SFフェスティバルなどのSFイベントでたまに会うぐらいだが、昔は毎月会っていた。
 まさにSFの申し子のような人だった。若いころから、自然科学系の知識をいっぱい持っている人で、SF少年そのものだった。
 星群が京都で例会をやっているころは、山本さんも毎月例会に参加していた。理屈っぽく理論好きで口げんかは強かった。いちど山本弘VS南山鳥27の口げんかバトルというのを見てみたいと思っていたが、実現できなくなって残念だ。
 京都での星群例会は府立勤労会館で1次会をやっていた。2次会は御池の喫茶店。3次会は居酒屋。ここまでは全員がいっしょ。居酒屋を出たところで二手に分かれた。私たち年ぱい者組と、山本弘、水野良、菅浩江、三村美衣といった若手。年ぱい者はさらにアルコールを摂取すべくスナックかバー。若手は、どうもゲームにいってたらしい。山本さん水野さんたちがのちに結成したグループSNEの萌芽はこのころにあったわけだ。
 さきにも書いたようにSFの申し子で、少年がそのまま大きくなったような人だった。若いころの彼を知っているが、大人になってネクタイ締めてサラリーマンをやるとは想像できなかった。この人、作家になるよりほかはないんではないだろうか。それもSF作家に。本人もSF作家志望が強くあった。そしてその才能も充分にあって、そのとおりSF作家になって、SF作家として逝った。
永遠のSF少年が彼岸へと旅立った。こころからご冥福をお祈りします。先にいくなよ山本弘。