ごろりんブログ

雫石鉄也のブログ

暗殺

2024年04月02日 | 映画みたで

監督 ルオー・リー
出演 ワン・ジアリー、クララ・リー、イヴァン・ワン、ジン・ヨウメイ

 男が映画で見る好きなもん。美女とアクション。その美女がアクションをくりひろげるのならば、願ったりかなったりである。この映画はそういう映画。まことにもって眼福の極みでございます。
 上元歴6年の中国。唐門=女性だけの暗殺組織。彼女らは秘宝「陰陽眼」が指し示す人物を暗殺するのを生業としてきた。「陰陽眼」は悪人を示す。その悪人を殺して世の平和を守ってきた。一人の悪人を殺して千人の命を救う。
 その「陰陽眼」が示した人物。唐無煙。唐門の幹部。無煙は仲間の攻撃をしのいで唐門を脱出。地上に落ちたところを盗人の若い男に助けられる。
 あとは「カムイ外伝」と同じ。唐門の刺客が無煙を襲う。ともかく重力を無視したアクションが華麗。美女の標的を美女の刺客が襲う。カンフーアクションなんだけど、山田風太郎的玄妙不可思議な技も繰り出しながら、アクロバチックで華やかな、戦いとも舞踏とも判らぬ動きで目を楽しませてくれる。いやあ、盆と正月がいっぺんに目に来た。眼福眼福。