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【ライブドア】サイト利用者大幅増も広告取りやめ相次ぐ

2006年01月30日 22時15分49秒 | ニュース
 ライブドアに対する東京地検の強制捜査から30日で2週間となった。事件への高い関心を反映し、ライブドアのサイト利用者は大幅に増加している。

 ただ、肝心の広告収入につながっていないうえ、決算資料が押収された影響で、2月上旬に予定される2005年10~12月期決算の発表日程も決まらないなど、事件の影響が経営に及んできた。

 インターネット調査会社のネットレイティングスによると、東京地検が強制捜査に踏み切った16日から22日までの1週間で、ライブドアのサイト利用者は延べ814万人と、前週を約60万人上回った。同社は「独自の取材で事件を伝えるニュースページや、堀江貴文容疑者のブログ(日記風ホームページ)を閲覧する人が増えたためではないか」と分析する。

 ただ、サイト上の広告掲載を取りやめる企業が相次ぎ、「大手企業のネット広告はほとんどなくなった」(ライブドア幹部)。サイトの人気は高まったのに、減収の懸念が強まっている。

 一方、決算関連資料の押収などで、「決算数字を詳しく調べられない状況」(同)だ。平松庚三(こうぞう)社長ら新経営陣は、決算を自ら見直して問題点を公表し、信頼回復を図る方針を打ち出しているが、出鼻をくじかれた形だ。

 30日のライブドアグループの上場7社の時価総額は約2200億円と、強制捜査前の約1兆200億円から約8000億円も減少した。ブランド力の失墜で、売り上げが減少し始めているグループ会社もあるという。

ライブドア、サイト利用者大幅増も広告取りやめ相次ぐ

 堀江社長のブログが注目を浴びている結果でライブドアサイトの利用者が増えているのだろう。

 しかし、肝心の広告の取り止めが相次ぎ収入源となっているようだ。

【WILLCOM】紹介キャンペーン

2006年01月30日 20時57分02秒 | WILLCOM
 株式会社ウィルコムは、2006年2月1日(水)より「ウィルコム紹介キャンペーン」を実施いたします。

■紹介キャンペーン内容

 キャンペーン期間中にウィルコムご利用中のお客さまからのご紹介で、ご友人・ご家族等がウィルコムに新規加入された場合、ご紹介元・ご紹介先にそれぞれ1,000円(税込)をキャッシュバックいたします。
※ キャッシュバックの上限額は合計で税込10,000円/月とさせていただきます。


■紹介キャンペーン期間

2006年2月1日(水)~2006年3月31日(金)
(上記期間中にご加入いただき、2006年4月15日(土)までにエントリーされたお客さま)


■紹介キャンペーン対象

ご紹介元:ご紹介日以前にウィルコムにご契約いただいているお客さま
ご紹介先:キャンペーン期間中にご紹介元からの紹介により、ウィルコムに新規ご加入したお客さま
ご紹介元とご紹介先が同日のご加入の場合も対象となります。
※ 個人契約のお客さまのみ対象となります。
※ ご紹介元とご紹介先が同一名義の場合は対象外となります。


■その他

 本キャンペーンはパソコン又はウィルコム電話機によるインターネット経由でのエントリーが必要となります。
ご紹介先の登録が完了した月のウィルコムご利用金額から該当金額をキャッシュバックさせていただきます。
お申込みのタイミングによってキャッシュバックが翌月になる場合があります。


WILLCOM|紹介キャンペーンの実施について

 たしか昨年もやっていた紹介キャンペーン。

 今年も新入学シーズンにあわせて実施するようだ。

 紹介した人もされた人にもキャッシュバックされるので、これを機会にウィルコム仲間を増やそう!

都営地下鉄で地上デジタル放送の実験開始

2006年01月30日 20時30分02秒 | テレビ
 東京都交通局は、地下鉄内で地上デジタル放送が受信できるようにするため、民放各局や携帯電話メーカーなどとともに、2月1日から実証実験を開始する。

 都交通局では、地下鉄内でワンセグ対応携帯電話などを使って地上デジタル放送を利用できるようにするため、1年ほど前から実現に向けた取り組みを行なってきた。実験では、地下に設置された地上デジタル放送の再送信設備から、駅構内や車内で放送が受信できるかどうか調査するほか、鉄道業務事態への影響なども調べる。期間は2月1日~3月31日。都営地下鉄三田線の神保町駅~内幸町駅間で実施される。

 なお、放送波の再送信は、日立製作所が取得した実験局免許を利用して行なわれ、都交通局は場所を貸し出す形になる。再送信ではあるが、放送波を送信するためには放送事業者の免許が必要となる。このため、鉄道事業者の同局は、現時点で再送信が行なえない状況にあるという。

 都営地下鉄では、地下鉄内においてAMラジオ放送の再送信を行なっているが、これはAMラジオ放送の再送信には放送局免許が必要ないため。同局では、災害時の情報提供手段として、地下鉄内でのテレビ受信も実現したい考えだ。

 同局では当初、4月1日の本放送スタートに合わせて地下鉄内での放送開始を狙った。しかし、約1年前から検討を重ねてきた今回の案件に、実験局免許が交付されたのは「最近のこと」(都交通局担当者)だという。このため、地下鉄での放送開始日については、まだアナウンスできない状況にあり、本放送開始とともに実験は終了しなければならないという。

 なお、実験はまず、営業時間が終わった終電後に行なわれる。その後、問題がなければ、営業時間帯でも実験を行なうとしている。実験中のみ放送波は送信されるので、タイミングが良ければ、ワンセグ対応端末のユーザーは地下鉄内で試験放送が楽しめることになる。

都営地下鉄で地上デジタル放送の実験開始

 この実験が成功すれば、地下鉄の中でも地上デジタル放送が楽しめることになる。

 試してみたいので、安くなりつつあるW33SAを買ったとしても、都営地下鉄三田線には乗らないしなぁ。

【耐震強度偽装】ヒューザーが18自治体に141億円賠償請求

2006年01月30日 17時43分37秒 | ニュース
 耐震強度偽装事件で、強度不足のマンションの建築主ヒューザーが30日、耐震計算書偽造を見抜けなかったとして、東京、神奈川、埼玉、千葉の4都県にある18市区を相手取り、総額141億円の国家賠償訴訟を東京地裁に起こした。

 同事件で行政を相手取った提訴は初めて。 

ヒューザーが賠償求め提訴=18自治体に141億円請求-耐震強度偽装・東京地裁

 小嶋(まもなく容疑者)は偽装問題を自ら隠してマンションとかを販売しておきながら、自治体に責任を転嫁しようとは、いったい何を考えているのだろうか。 

【DoCoMo】上限額設定機能が付いた「ファミ割ワイドリミット」

2006年01月30日 17時08分49秒 | DoCoMo
 NTTドコモは、中学生以下、60歳以上のシニア、ハーティ割引対象者に向けたサービス「ファミ割ワイドリミット」を3月1日より開始する。予約受付は2月20日から。

 今回開始される「ファミ割ワイドリミット」は、中学生以下、60歳以上のシニア、ハーティ割引対象者に向けたサービス「ファミ割ワイド」に、月額105円を追加して上限額設定機能を付けたもの。月額基本使用料は1,680円で、利用上限額は1,000円。30秒あたりの通信料は25円(税込26.25円)。

 同サービスでは、通話料などの利用料金が上限額を超えると、おおむね3時間以内に通話の発信、パケット通信の利用が停止される。上限額は1,000円単位で随時追加できる。上限額を超えても、着信、緊急連絡の110番、118番、119番などへの発信は可能。

 なお、現在の料金プランには、月額4,410円で無料通信分2,200円(税込2,310円)を含んだ上限額設定機能付きプラン「タイプリミット」も用意されている。

 申込はiモードの「料金&お申込」→「料金の確認・お支払い」→「リミット上限確認&追加」から。

ドコモ、上限額設定機能が付いた「ファミ割ワイドリミット」

 DoCoMoはユーザーの声を反映して「ファミ割ワイド」に上限額設定機能を追加した。

 最近のDoCoMoはユーザーの声をすぐに反映するという点では素晴らしいと思う。

 逆に言うと、こういう点でこそボーダフォンが先陣を切らないとならないのだが・・・。

【i(アイ)】三菱自 4年ぶり新型軽発売

2006年01月30日 13時49分55秒 | クルマ
 三菱自動車は二十四日、軽自動車としては約四年ぶりの新型車になる「i」(アイ)を発売した。ガソリン価格の高止まりを背景に人気の集まる軽自動車の新型を投入し、業績回復につなげる考えだ。ただ、他メーカーも相次いで全面改良車などを投入しており、競争を勝ち抜けるかどうかで、三菱自の経営再建の行方も左右されそうだ。

 「新たな顧客層を取り込んでいく」。三菱自の益子修社長はこの日の会見でこう語り、「アイ」の投入で定年退職した団塊世代をはじめ、余裕のある世帯への新規需要の掘り起こしを目指す考えを明らかにした。

 そうした戦略は価格面にも表れており、二輪駆動の最も安いもので百二十八万一千円、最高価格で百六十一万七千円と業界トップクラスとなっている。「高付加価値で他社と差別化したい」(益子社長)からだ。

 軽自動車では一般的に前輪側にあるエンジンを、後輪近くに置く新しい車台を採用。車両前部が丸みを帯びたユニークなデザインにしたほか、衝撃吸収用のフレームを強化したことで安全性能も向上したという。

 月販目標は五千台。三菱自の国内販売台数のうち、軽自動車が六割以上を占めているが、平成十七年は前年比6・7%減の約十六万千台と低迷した。「アイ」を業績回復の要とする考えで、同じ車台を使ったSUV(スポーツ用多目的車)も発売する予定だ。

 ただ、軽自動車市場に力を入れるのは、三菱自だけではない。

 軽自動車市場でシェアトップのスズキは今月二十日、約四年ぶりに全面改良した「MRワゴン」を発売。買い物かごを置けるスペースを設けるなど子育て世代にターゲットを絞った。

 二位のダイハツ工業は昨年十二月、二十年ぶりに開発した新型エンジン搭載の「エッセ」を売り出し、六十八万二千五百円の低価格でシェア拡大を目指す。

 ホンダも今年三月に三系統の販売チャンネルを統合し、これまで「プリモ」でしか売れなかった軽自動車を「ベルノ」と「クリオ」で販売できる態勢を整える。

 十七年の軽自動車の国内販売台数は、全体で百九十二万三千七百台と過去最高を記録。0・9%減の登録車と対照的だ。とはいえ、今後は「国内販売は百九十二、三万台で、横ばい」(スズキの鈴木修会長)との見方が強い。

 顧客の約六割が女性ともいわれ、「げたがわり」に使うセカンドカーとしての需要が高い軽自動車。それだけに、三菱自の「高付加価値路線」が軌道に乗るかどうかは、再建の行方を占う試金石となりそうだ。

三菱自 4年ぶり新型軽「i」発売 「高付加価値」に活路 業績回復へ試金石

 確かに、三菱自動車の新型車「i」(アイ)は軽自動車とは思えない斬新なデザインだ。

 しかし、値段が高いし、三菱自動車に対する信頼が回復したのかというと疑問な点があるので、このクルマがどれくらいヒットするか注目してみたい。

 スポーツ界では愛ちゃんブームだが、クルマでもそのブームに乗れるか?

【W41S】ATRAC3、SonicStage非対応

2006年01月30日 13時36分56秒 | au
 ソニーから発売されたW41SはLISMO対応としたのが原因なのか、ATRAC3形式にもSonicStageにも非対応となってしまった。

マイク付リモコンで音楽を楽しめる「W41S」

 ソニーはついにATRAC3形式やSonicStageを捨ててしまうつもりなのだろうか?

 そうなるとATRAC3形式やSonicStage対応の本格的音楽ケータイはW31Sが最初で最後となってしまうのだろうか?だとすればW31Sの存在価値はますます貴重なものとなりそうだ。

 また、200万画素AFカメラ搭載モデルの真のW31S後継機種はいつ出るのだろうか?

【MS】『iPod』に対抗、音楽プレーヤーを開発?

2006年01月30日 13時25分59秒 | オーディオビデオ
 ソフトウェア最大手 Microsoft が、デジタル音楽プレーヤー分野で遅れをとっていることを嫌い、独自の再生プレーヤーを開発する構えだ。そんな記事を複数のメディアが伝えた。

 こうした観測報道に火をつけたのは、Microsoft 自身だ。同社は昨年12月、デジタルメディア ソフトウェア部門と『MSN Music』サービスを Entertainment & Devices 部門に組み入れる 事業再編 を行なっている。専門家たちはこの動きについて、 AppleComputer の『iPod』に対抗する戦略だとの見方で一致している。

 Microsoft の広報担当者は取材に対し、「先の (全社および Entertainment & Devices 部門における) 事業再編は、当社のエンターテインメントに関する取り組みに、より大きな力を与えることを狙ったものだ」と述べたのみで、デジタル音楽プレーヤーについて明確な返答を避けた。しかし、次のようにも語った。「当社は、顧客のデジタルライフスタイルの拡大に繋がる技術や製品およびサービスについて、革新と投資を熱心に進めている」

 Microsoft が計画中の装置については、『 XBox360 』を軸に展開するものになる、との見方が強い。

 XBox は、同社が26日に発表した2006会計年度第2四半期 (2005年10月-12月期) 決算 で好調な売上を記録しており、今後もユーザー増加が確実なようだ。

 YankeeGroup のアナリスト Laura Didio 氏は、次のように述べている。「(XBox などで) 若い世代のユーザーを囲い込めれば、それらユーザーが Apple に乗り換える可能性は低い」

 同じく Yankee Group のゲーム機市場担当アナリスト Mike Goodman 氏は、XBox 360 について、デジタル音楽プレーヤーの展開を始める上で申し分ないプラットフォームだと見る。

 同氏は、XBox が「最初から家庭用エンターテインメント向けに設計されている」と指摘した。具体的な例を挙げると、Xbox 360 は様々なメディア利用方法を持ち、DVD や CD を再生できるほか、パソコン上にあるコンテンツにもアクセス可能で、さらには iPod などデジタル音楽プレーヤー上の楽曲データも再生できる。

 Microsoft は、デジタル音楽プレーヤー市場では iPod に追いつけないと自覚している。だが、ソニーの『 PlayStationPortable 』(PSP) となら十分勝機はある。同じ携帯ビデオプレーヤー市場で戦っている限り「PSP は iPod と互角の競争にならない」と Goodman 氏は言う。

 いずれにせよ、Microsoft にとって、行動開始まで長く待つ余裕はない。製品投入が遅れれば遅れるほど、Apple の優位が強化されるからだ。Goodman 氏は、(後続メーカーを待って)「市場が休むことはない」と指摘している。

『iPod』に対抗、Microsoft が音楽プレーヤーを開発?

 マイクロソフトは浅はかというか、Xboxだけでは懲りないのだろうか?

 PSやPS2が好調だと聞けば、Xboxを出してみる。今度はiPodが売れているから音楽プレーヤーを出してみるという物まね商売ばかりしている。

 そもそもマイクロソフトのメインの商品であったMS-DOSやWindowsにしても物まねであったが、コンピューター業界では成功した。しかし、それに気をよくして、ゲーム機に参入してみたものの、大して成功はしていない。今度は音楽プレーヤーに参入?結果は目に見えている。

 Windowsユーザーから巻き上げた資金で、ゲーム機や音楽プレーヤーに無駄な投資をしようというのだろうか。そんなことよりも「もっとWindowsをよくしろ!」と言いたい。

【ライブドア】投資組合に森派議員が関与?

2006年01月30日 13時12分58秒 | ニュース
 さっきテレビでやっていたのだが、どこかのスポーツ新聞に「ライブドアの投資組合に自民党の森派議員が関与していたと民主党の鳩山氏が発言していた」とか放送していた。

 その新聞には議員の名前までは出ていないようだ。

 今、それがどの新聞なのかインターネットで調べてみたのだが、その情報源にはたどり着けていない。

 これが本当なら、小泉政権を揺るがしかねない事態に発展しそうだ。

【小池徹平】京本政樹が親戚だった

2006年01月30日 12時58分55秒 | 音楽・芸能
 デュオWaTの小池徹平(20)と俳優京本政樹(47)が親せきであることが29日、分かった。2人はこれまで親せきの事実を公表していなかったが、30日放送のフジテレビ「HEY!  HEY!  HEY! 」(午後8時)の収録で初共演し、親族であることを明かした。小池が京本の父方の親せきで、小池が小学生のころに京本からサインをもらうなどしたという。京本は「おいのようなものです」と話している。

 司会のダウンタウンや観客は、2人の関係を聞いてビックリ。小池は当時もらった京本のサインを持参し、京本は小池とウエンツ瑛士(20)に愛用のギターをプレゼントした。メジャーデビューからわずか2カ月で紅白歌合戦出場を決めた小池に「こんなに早く、抜かれるとは思わなかった」と話したという。

 小池はドラマ「ごくせん」の生徒役でブレークしたが、京本も俳優としては「必殺仕事人」で人気になった。また俳優と並行して音楽活動を行うなど、その歩みは確かに似ている。2人は番組で「ドラマとかで共演できたらいいね」と話しており、親せき共演が実現する日も近いかもしれない。

小池徹平と京本政樹が親戚だった

 小池徹平はウォーオーボーイズ、ごくせん、ドラゴン桜など人気ドラマに数多く出ていて、人気絶好調だが、すでに京本政樹を越えるほどの人気とも言える。