熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

木更津駅周辺の、ちょっと昔のお話し

2017年05月06日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日放送です。
毎週金曜日はスタジオにお客様をお迎えして楽しいお話をお聞きしています。
5月5日のランチタイムガーデンは木更津にある三村整骨院の三村泰代さん、木更津駅東口で生まれ育った池田容子さんをお招きして、昔の木更津駅周辺のお話を伺いました。

三村さんは息子さんたちと木更津駅東口と太田で整骨院を開業しておられます。
毎朝朝の7時から患者さんを受け入れておられるそうで、
子供さんからご高齢の方まで、都合のいい時間に利用できるそうです。

池田さんは木更津駅東口で生まれ育った木更津っ子。
東口にある観音様のお世話や、東部商店街の観音祭りにも携わっておられます。
木更津駅周辺には昔、処刑場があったとか、また駅での人身事故もあったようで、観音様をお祭りしたとのことです。

お二人は木更津駅周辺が、はす田だったころ、はすの実を食べながら遊んだお話や、駅から大田山がきれいに見えた話をしてくださいました。

三村さんは地域の皆さんと踊りの発表会なども続けておられます。
6月10日には富津で発表会が予定されているそうです。

三村さんも池田さんも、現在の木更津駅周辺は少しさびしくなっている。昔のようににぎやかになってほしいと話しておられました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿