熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

君津市松岡の青少年を育てる会・齋藤八衛さん

2018年05月19日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日放送です。
毎週金曜日はスタジオにお客様をお迎えして、楽しいお話をお聞きしています。
5月18日のランチタイムガーデンは君津市松岡の青少年を育てる会・齋藤八衛さんをお招きしてお話を伺いました。

齋藤さんは君津市松岡で育ち、仕事をリタイアしてからは、地元のために、少年野球の審判、ライオンズクラブ、献血推進協議会 警察協議会などで活動しておられます。

郷土をこよなく愛しておられる齋藤さんに松岡のすばらしさを語っていただきました。

君津市の松岡地区は歴史的にも貴重な文化が残っていて、川越藩の飛び地だったころに作られた平山用水は、今でも利用されています。
また、大正時代には水力発電所が建設されました。
昔の有線放送発祥の地でもあるそうです。

松岡は古くから学校育にも熱心な地域で、 今でも学校の先生として活躍されておられる方が多いとか。
初代村長さんは、将来子供が多くなるという、先見性を持って、小学校に大きな講堂を建設され、戦後の教育ににも貢献されました。

松岡は緑豊かな自然にも恵まれ、もうすぐ、ほたるの鑑賞会などが予定されているそうです。

また、行列のできる和菓子の松栄堂をはじめピザや釜飯などのおいしいものもあります。

歴史と自然に恵まれた君津市松岡を訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿