たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

今日は『母の日』

2007年05月13日 17時30分49秒 | 日記
五月も中旬になりました。
新芽の緑が大好きな私は、五月が一番好きです。
お野菜もすくすく育っているようで、親戚や友人から旬の物を沢山頂きました。
昨日と今日頂いたのは、掘りたての筍、ふき、山うど、たらの芽、わらび、春キャベツ、ほうれんそう、そら豆、絹さやえんどう・・などです。
昨日は筍を天婦羅にしてみました。
軽く塩をふって頂いたのですが、これが美味しかったんです。
ふきと筍のお味噌汁も大好評でした。

子供の頃、ふきのお味噌汁が大好きで、よく作ってもらいました。
ふきをちょっと長めに切ってもらって、ストローにしてお味噌汁を飲んだりしていました。
こうすると不思議と美味しく感じられて食が進むのでした。(笑)

好き嫌いが多かった私に、母はあの手この手で工夫して食べさせてくれたっけ。
ご飯をお茶碗に入れて軽く上下に振ると可愛い楕円形になるんです。(卵みたいな。)
こうすると私はおかわりをして食べたそうです。

笑ってしまうのが「なす漬」。
丸ごともらって中身だけ食べるんです。
そうすると茄子の袋が出来るんです。
そこにお水を入れて飲んだりしてました。
このお水も何故か美味しく感じられて・・・笑。

懐かしいなあ。
小さかった頃の私・・・やっぱりアホっぽい。(笑)

今日は『母の日』ですね。
若かった頃の母というと、いつも寝ていた事を思い出します。
50歳くらいまで病弱で、しょっちゅう寝ていました。
そんな訳で、我が家には私が生まれた時から中3まで、お手伝いさんが居たんです。
家事の半分以上はお手伝いさんがやっていました。
私が幼稚園に入園する時の体調は最悪で、入園式に同伴してくれたのは少し年をとったお手伝いさんでした。
これが悲しくて、あの時の寂しさは今でも忘れられません。
父は母を死なせないようにと必死だったそうです。

そんな母も、今は信じられないくらい元気です。
80年以上生きています。
この間犬に噛まれて再生不可能と言われていた皮膚も、しっかり再生し続けております。
皆に「サイボーグ」とか「ターミネーター」とか言われておりますが、当の本人はこれが何の事だかさっぱり分からないようで・・。笑
いつまでも元気でいて欲しいです。
高齢なので心配なのですが・・。

息子っちが、たった今、ピンクの紫陽花を買ってきてくれました。
ここ数年、彼女と二人で選んでいるそうです。
と言う事は、彼女のお母様へのプレゼントも二人で選んでいるのかな?

相変わらず友達を連れて帰って来る息子っち。
レッスン室がお気に入りのようで、レッスン以外の時間は溜まり場と化しております。
レッスンシ室には沢山絵本を置いているのですが、友達の一人が「100万回生きたねこ」を読んで泣いておりました。
可愛いなあ・・と思って嬉しくなってしまいました。

「100万回生きたねこ」や「ごんぎつね」を読むと涼を思い出します。
涼はお母さんの愛を知らないで育ったのでしたね。
涼が書いた作文・・・泣きました。
思い出の絵に書かれていた女の人をお母さんと思っていたんですよね・・・。(涙)
そんな事を思いながら書いていたらサントラが聴きたくなって、今聴いています。
「空星」のサントラは好きな曲が多いです。
ふわ~っと流れる旋律を聴いただけで泣きそうになります。
涼の存在は悲しかったなあ・・・。

男の人にとっての「お母さん」って、女の人以上に思う気持ちが強いように思います。
マリア様みたいな存在なのかなあ・・?
息子にとっての私って、どんな感じなのかなあ?
かなり可笑しな母親だと思うんだけど。(笑)

そうそう、昨日「トリビアの泉」を見ていたら面白いのが有ったんです。
中国語で「領収書を下さい。」と言う時、「ちんげ大掃除』と言うと伝わる・・・っていうネタでした。
これを息子に教えたら喜ぶと思って(私の子なので。笑)、今朝張り切って教えてあげました。
そうしたら「げ」を「こ」と間違って言ってしまったんです。
間違いに気が付いて訂正したら呆れられてしまいまして・・・「やっぱな!」とか言われて。(笑)
あぁ・・恥ずかしい。
こんな母です。
私にピンクの紫陽花は似合わないみたい。(笑)

拓哉君はお母様に何かプレゼントしたかなあ?
口紅?
カーネーションの大きな花束?
ちびちゃん達はどうかしら?
一緒に選んであげたかな?
素敵な母の日になりますように!

ワッツ、素敵なお話が聞けて嬉しかったです。
拓哉君が登場する前に代役を立ててリハーサルした事とか、2046を観てファンになった方の話など、拓哉君も嬉しかったでしょうけど、私達ファンにとってもかなり嬉しい出来事でしたよね。
クランクアップはいつでしょう?
クランクアップしたら、ゆっくり身体を休めて欲しいです。
私達の大事な人・・・心身ともにリフレッシュ出来ますように。
まいにち「のんのん」です。

これから実家回りしてきますね。
写真日記、珍しく2日続けてアップしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れファン | トップ | スマスマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事