たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

ジャズ&モーツァルト

2016年07月13日 23時47分34秒 | 日記



サフィニア。
このほかにもピンクと黄色が咲いています。
小さいお花を沢山つけて可愛い!

湿度に弱くてうんざりしています。
エアコンをつけていない場所で仕事(家事とか)をすると身体中汗びっしょり。
睡眠中も寝苦しくて目が覚める。
そろそろエアコン付けてねようかなぁ・・・。

年々無精になってます。(笑)
私のお化粧は若い頃から超簡単。
パウダーファンデーションをちょちょちょと付けて、軽くアイシャドーと口紅を塗るだけ。
眉を書くこともアイラインを入れることも、殆どしたことが有りません。
先日自分の顔をじっくり鏡で見たら、鼻の頭が唐揚げ粉をまぶした鶏肉のようになっていました。
もうびっくり!
パウダーファンデーションの塗り方が、あまりにも雑過ぎた。(笑)
たまたまこの日だけだったのか、いつもそうだったのか不明。
いつもだったら恥ずかしいなあ。(笑)
あれ以来、気を付けて塗ってます。
無精もほどほどにしないと。(笑)


先週見たジャズピアニスト2人の演奏。
曲はモーツァルト作曲「2台のピアノのため協奏曲・変ホ長調・K.365」
20年前にもジャズピアニストによるこの曲の演奏を聴きました。
この時はチック・コリアとキース・ジャレット。
演奏は正統的で、ほぼ楽譜に忠実。
素晴らしかったです。
先週演奏した二人は沢山アドリブを入れていました。
ジャズとモーツァルトの融合という感じ。
面白かったですけど、私は20年前のほうが好みです。

20年前に二人の演奏を聴いたらチック・コリアの大ファンになってしまい、レコードを買いまくりました。
東京までコンサートを聴きにも行きました。
でも、長くは続かなかったのであります。(笑)
こういう風にファンになってしまった人は何人かいるのですが、どれも長くは続きませんでした。
だから、拓哉君のファン歴が約19年という事に自分でも驚いています。
こんなに好きにさせるなんて・・・拓哉君、すごいです!

チック・コリアはとてもフレンドリー。
客席に手を振ったり、投げキスをしたり、おどけた仕草をしたり。
ポケットからスマホを取り出して客席や楽団員を写し、自撮りまでしてました。(笑)」
アンコールの時は譜面台がいらなかったらしく、こんな感じ。
笑いました~。






アンコールの曲は、チック・コリア作曲の「アルマンドズ・ルンバ」
曲も二人の演奏も素晴らしかったです。
チック・コリアはジュリアード音楽院のご出身。
ジュリアードで思い出すのは、やっぱり「ロンバケ」
私の頭の中の基準はいつも拓哉君。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「道」 | トップ | 笑顔が嬉しい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事