たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

歌の声のこと

2014年05月25日 01時40分38秒 | 日記
ワッツで出た、油揚げを裏返した”おいなりさん”の話。
私の地元ではこれが普通なんです。
地元生まれではない母が、こちらに引っ越してきた時びっくりしてました。
「なんでわざわざ面倒くさいことを・・・」とか言って不思議がってました。(笑)
他の地方でも有るのかなあ?

今、NHKBSでグルック作曲の歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」を聴いています。
これ、カウンターテノールの方が大活躍なんです。
うちに来ている18歳のM君。
4月から合唱を始めたのですが、なんと!「すごい子」だったんです。
声楽の先生(知り合い)が大喜びして私に電話をかけてきました。

M君、声が5オクターブ近くも出るんです。
知らなかった・・・。
昨日のレッスンの時、歌ってもらいました。
そうしたらソプラノ音域の声が素晴らしく綺麗で、ほんと、びっくり!
かなり高いところまで出ます。
コロラトゥーラソプラノ並みです。

声楽の先生の喜びようが半端なく、「こんな子が地元に居たなんて・・・」って、もうそれはそれは・・・。(笑)
早速、演奏会出演の依頼が有りました。
そんな訳で、来週からイタリア歌曲も教えることになりました。
私も楽しみが増えて嬉しいです。

私、拓哉君のファルセットが大好きなんです。
2005年のアルバム(SAMPLE BANG! )に入っている『It's a wonderful world. 』
これが好きで好きで!
勿論、拓哉君のファルセットです。
アルバム曲は名曲が多いのに、ライブが終わると殆ど聴けなくなるから(メディアで)残念で仕方ない。
勿体ないなあ・・・。
スマスマでもっと歌ってくれればいいのに・・・って、いつも思ってます。

声ではないけれど、拓哉君のブルースハープも好き!
感謝の気持ちをいつも忘れない拓哉君。
本当に感心します。感動!


息子っちが布団を「かまくら」のようにしたら、直ぐルーちゃんが気に入って入ってます。
寝んねもここ。(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくさんの優しさ。 | トップ | 久保嘉晴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ! (としえ)
2014-05-28 02:32:47
M君 5オクターブって凄いですね!!
日本を代表するオペラ歌手が誕生するかもですね!

木村くんのファルセット私も大好きです!
ファルセットで色気の出せる人って少ないと思うんですけど
木村くんのファルセットは声に艶があってとても色っぽいですよね?

相変わらずルーちゃんのもふっとした画像に癒されました~
ブルースハープの記事も心あたたまりました
紹介して下さってありがとうございました!
返信する
だよね。 (アルト)
2014-05-28 22:58:27
5オクターブって、すごいですよね。
としえ様、ボーカルに詳しいから・・・やっぱりM君、すごいんだぁ。
これから声楽の先生にボイトレしてもらえると思うんだけど、どんな感じになるんだろう?
楽しみにしています。

木村君のファルセット、いいですよね!
ほんと、艶が有って色っぽい。
もっと歌う機会が増えるといいな!
聴きたくって。

ルーちゃんには沢山癒してもらってます。
会話が通じるのはワンコが1番って思ってたんだけど、ルーちゃんはかなり通じるの。
会話するニャンコです。
これがなかなか面白いんです。

ブルースハープの記事、いいですよね。
今度聴く時は前よりもっと聞き入ると思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事