たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

ブルーインパルスの男たち

2010年09月03日 21時28分14秒 | 日記
     もう直ぐ「でんぷんの日」ですね。
     来年がシングルデビュー20周年なんだそうで!
     すごいなあ。
     私がスマップを知ったのは何時頃だろう?
     息子っちが小4(多分)の時、学級の歌が「シェイク」になったのですが、この時私は
     「シェイク」を知りませんでした。
     これがきっかけでスマップの存在を知った感じかな?
     でも誰がメンバーなのかは分かりませんでした。
     「ラブジェネ」で拓哉君を好きになった1997年の12月からスマスマも見始めて、そ
     れで知ったのだと思います。
     ドラマで見ていた吾郎ちゃんと剛君がスマップに居たのでびっくりしたんだっけ。
     拓哉君がワッツで募集していたデビュー当時のお話・・・私も聞きたいなあ。
     今までに聞いたことが無かった話だと嬉しいなあ。
     楽しみにしております。

     昨日は予定通り学生時代の友達3人+ご主人が遊びに来てくれました。(日帰り)
     思い出話に花が咲き、楽しかったです。
     遊びに来た一番の目的はピアノを聴いてもらう事だそうで、思い出話半分演奏半分
     という感じでした。
     3人のうちの二人が長崎県のご出身で(もう一人は青森県)、この二人が今度あち
     らで演奏会をするんだとか。
     このうちの一人が私と同じパニック障害の経験者で、やはり私と同じようにずっとステ
     ージから遠ざかっていたそうです。
     今回復帰するのですが、同じ経験を持つ私に聴いてもらって度胸を付けたいと・・。
     私が聴いてもしょうがないんだけど。(笑)
     まあ、これを口実遊びに来たってところかな?
     青森出身(町田市在住)の友達は声楽科出身で毎年コンサートをやっているとのこと。
     みんな頑張っていて大いに刺激を受けました。
     
     話は変わりますが、先日(8月22日)NHKのBShiで放送された「天空のアクロバット
     ~ブルーインパルスの男たち」という番組を見ました。
     拓哉君が「さんタク」で行った松島が舞台でした。
     山口隊長さん始め、あの時のメンバーが何回も映って嬉しくなりました。
     槇野さんが「キティー」なんて呼ばれている場面が有って思い出し笑いしちゃった。
     山口隊長さんは今年の3月に退任なさっそうです。
     3月16日に行われたラストフライト、その後の退任式は感慨深いものが有りましたよ。
     山口さんと隊員達が向かい合って並び、「ありがとう 山口二佐の指揮を解く ごきげ
     んよう」の言葉の後で敬礼→山口さんがその場を去るという流れでした。
     
     番組を見ていてびっくりした事が有りました。
     このブルーインパルスですが、過去3回、9年おきに事故による死者が出ており、昨年
     が丁度9年目に当たっていたんだそうです。
     「9年目のジンクス」と言われ、負の連鎖として語り継がれているとか。
     このジンクスを覆したいと、去年はとても緊迫していたそうです。
     そんな年にブルーインパルスに乗った拓哉君。
     拓哉君はこのジンクス、知っていたのかなあ?
     私はこの話を聞いてゾ~っとしてしまいました。
     ああ、無事で良かった~。
     (緊迫していたから注意が行き渡って逆に良かったとも考えられますね。)

     大阪は今日も無事終わったそうで、良かった~!(無事つながり。笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月ですね! | トップ | 皆様、ありがとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事